こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

名なしのこねこに会いにゆく

絵本「名なしのこねこ」の原画&かきおろし展に出掛ける。作者のとりごえまりちゃんが在廊する時間を狙っての訪問。会場は焼き菓子やケーキのおいしいカフェ。案内ハガキの地図を頼りにカフェを発見!ガラス越しにのぞくと奥のテーブルにまりちゃんはじめ数人の友人の姿が。

みんな〜!ひさしぶり〜!
友人たちはてっきり土日に観に来てるのかと思っていたけどフリーランスで仕事をしている人が多いので案外こんな風に平日のほうが集まりやすかったりするのね。なんだか同窓会のようになってしまった。
名なしのこねこのその後はというとすでにこねこはでっかいネコに成長したとか。この日、この場に集まった人たち全員ネコ飼い主さんでしばし猫談義となってしまった。
ふふふ、楽しいひとときでした。

友人に会う前に整えておかねばと午前中に美容室へ。美容師Yさん情報によると鎌倉に手ぬぐい屋さんがオープンしたという。早速、その足で手ぬぐい屋さんへ。

いやはや迷いました。
クリスマス柄の数々・・・
クリスマスプレゼント柄に決めたっ!
もうすぐお正月柄が入荷するようです。
nugooさんはときどきチェックしときたいお店のひとつとなりました。Yさんありがとう!!

さてさて今日から12月。
今月は忙しくなりそうです。今日はチャンを柔らかめに煮てスクイ縫いです。