こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ラリーポイント

世界バレー観てまーす!!

バレーボールがラリーポイント制になってからずいぶん経つけど、昔のサーブ権のあるポイント制の方が良かったと思いません?確かに試合は早くに終わるんですが・・・。

我らがバドミントンも昨今はラリーポイント制。こびとくが参加しているバド練習も最近はラリーポイントで試合をすることが多くなりました。なぜかこびとくはラリーポイントが苦手。ボンヤリしているうちにどんどん相手に点が入って負けてしまうのがいつものパターンとなりつつあります。何というか気を取り直す時間がないのよねー。バドのダブルスだと以前はサーブがファーストサーバーとセカンドサーバーの二つあり、この二つを奪わない限りは相手にサーブ権が渡らなかったのだ。ところがラリーポイントだと自分のミスだろうが相手のスマッシュだろうがみんなポイントになってしまう。あれよあれよという間に負けてしまうんですわ。特にマッチポイントあたりでなかなか点が入らなくてサーブ権だけがあっち行ったりこっち行ったりのドキドキ感が全くなくなり、従ってプレイヤーの方もラスト一本なんてなると半分あきらめ・・・。シーソーゲームが少なくなったと思います。
ホントにこういう速いペース、ニガテ〜ついてゆけない・・・。
つまりはワタシにスポーツのセンスがないってことなんだけどさっ。


まっ、強い相手に「勢い」で勝てるのがラリーポイントの醍醐味なんだけど。
ガンバレ!日本!