こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

クラウンシューズ

クラウンシューズってご存知ですか?

クラウンシューズとはピエロが履いているあのでっかい靴のこと。先日お客さまから問い合わせがあるまで「クラウンシューズ」についてほとんど知らなかったこびとく。見本として靴を送っていただき、その構造に驚いた。
普通、靴は靴型を使って作る。靴型は当然、その靴の形をしているわけだから、このクラウンシューズのようにつま先が思いっきりオデコになっている靴は木型(靴型)もオデコだと思っていた。でも違うのである。このつま先のボリュームは綿かスポンジ(?)などの柔らかいものからできている。靴の中に手を入れてみるとまるで靴の中に靴が入っているような感じでつま先は普通の靴と同じ形なのだ。

なんだか言ってること訳わかんないですね。
絵で示すとこんな風。

つまり、多分、つま先はウラ革だけを先に釣り込んで、その上にクッションをかぶせてボリュームアップしたのちオモテ革を釣り込んで底材とステッチダウン!という作り方なんだと思う。


おもしろ〜い!!
ホントにいろんな出会いがあります。この仕事。

忘れた頃に更新の今日おしもヨロシク。