こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

靴擦れ

金沢行きのときに新しいクツをおろした。
そしたら靴ズレ。
こびとく製の靴はカカト芯に銀付きの中底をすいたしっかりしたものを使うので履きはじめのカカトの靴ズレは起こりやすいのである。特に最近の市販の靴は柔らかいものが多いので履き馴れないせいもあって慣らすまではカカトの靴ズレができたという話をお客さまからきくことがある。
足が靴に負けてしまうんですね。
ほんとは初めて履いたその日からトラブルなしというのが理想だけどなかなか現実はそうはいかなかったりする。というのもカカト部の形状をおひとり、おひとりに合わせて作っているからではないからである。足の前部分は幅を測り、木型を補正して作るがカカト部分は木型をほとんどいじらないのである。いつもココが当たるというような骨などがあれば対応するがそうでない場合は補正なしで作る。
木型からのオーダーをなさっている方々はこのカカト部もひとりひとり違うように作っているのだろうか?そこまで対応しているとすればすごいなと思う。本当にカカトをフィットさせるというのは難しい。だけど靴下を使用して履いて少し慣らしてゆけば大抵はその後問題なく履ける。

旅行にいきなり新しいクツ!とか言うのはおすすめできない。それなのにこびとくはそれをやってしまった。痛くて歩けないとかそういうのではなかったのだけど、皮が少しむけていた。それが左足のカカトの内側だったので何でだろ?と思った。ふつうならカカトの中心のはずなのに。
いろいろ考えていくつか原因が思い当たる。
上手くゆかなかったことこそ自分のコヤシにしよう!

金沢で再開したクツ。
これは履いたその日から
トラブルなしだったそう。