こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

四日目

今日も秋晴れ。というか今週はずっと晴れみたいです。バンザイ!!
平日にもかかわらず、忙しい一日でした。のんびりはしていただけないにしてもお客さまそれぞれと少しはお話する時間があってシアワセな日でもありました。「こびとのくつやのしごと」ももう12回目。こんなに続けるのはそれなりに苦労や挫折もあったのだけど(ほんとかな?)見に来てくださる方々の優しさが次への原動力になっているのだなぁと心底思います。
あー、がんばっていい靴つくんなきゃなーと素直な気持ちになれることが展示会開催の一番のメリットなのかもしれません。でも責任重大。そのプレッシャーに負けない強さが欲しいです。

さて、今回提案したかったゴム使いのクツのシリーズ。足のことを考えると甲が深めでヒモのクツをおススメすることになるのだけど皆さんおっしゃるのが「ヒモだと面倒」という言葉。よくよく考えてみるとこびとくもヒモのクツをあんまり履いていなかったりする。画像の左2足はわたしの愛用品。ご覧のとおりのゴム使いのクツである。サッと履けてサッと脱げる、だけど甲が深めと言えばやっぱりゴムに行き着くのである。ただしゴムの欠点は伸びてしまうこと。永く履くためには取り替え修理が発生することが予想される。ちなみにわたしのクツは2足とも5年程履いているがまだ伸びてはいない。


DMの写真はこのクツ。
若干、甲が深過ぎのきらいがあるのでオーダーでつくる分はもう少し甲を浅くするつもり。
ご年配の方でも素敵に履きこなしていただけると信じている。



差し入れにいただいた飲むお酢を早速飲んでみる。
すっきりグレープフルーツ味がおいしくて感動!
疲れているだろうからとの言葉に熱い友情を感じた。
残りあと3日の折り返し地点の夜はお酒よりお酢な気分です。