こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

臨時ニュース!

お知らせです。
湘南海岸公園駅そばのケーキ屋さん、
赤ずきん」が10/1で閉店となりました。


前を通るといつも奥でおじさんがケーキを作っていました。ひとりで作ってひとりで売っているお店。なんとこの地に33年だったそうです。
こびとくがこちらに引越しが決まったときに不動産屋さんに周りのお店のことをきいたときに「あそこはおいしいよ」と教えてくれたお店でした。遠くからわざわざとか、並んで買うとかいうお店とは違うけど近所の人たちに愛されているケーキ屋さんなのでした。気をつけてみているとときどき新作が登場します。季節のフルーツを使ってみたり、きなこや抹茶を使ったり。ケーキの名前も「なんとなく〜」とはおじさんは言っていましたがドイツ語(?)だったりすることもありました。

一旦は前を通り過ぎるも引き返して一個買いをしたりするときも嫌な顔ひとつせず包んでくれました。若いママさんがいくつかケーキを買って箱に入れてもらったあとで「・・・あとエクレアをそのままで!」と言って小さな女の子と食べながら帰ってゆくのを目撃したこともあったなぁ・・・。

今日明日はたらふくいただきますっ