こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

気分転換

気分転換にちょっと箱根まで。

湯気がモクモクとあがっている大涌谷を歩く。
あたりはイオウの匂いが充満している。
たくさんの観光客の人たち。外国からの人が多いのには驚いた。




大涌谷といえばコレ。
黒タマゴ。バラ売りはしてなくて6個入り¥500。
これを売店の前にある木のカウンターテーブルの上で立ち食いする人々。もちろん外国人の方々も。

まさに不思議の国ニッポンという感じでしょう・・・。
こびとくもハグハグ2個を一気食い。でも6個は多いよねぇ。ゆでタマゴって日持ちしないんだよね。


お昼ごはんは修善寺のとっこそばまで足を伸ばす。ここのおそばは盛り付けがきれい。そばもおいしいけど季節の野菜の小鉢もおいしいのだ。秋野菜の炊いたものは甘いかぼちゃに栗、つるんと皮がむける里芋。そしてモロヘイヤが小皿に。わーい!


そしてうれしい演出がコチラ。葉付きの本わさびは自分で擂って使うのだ。おそばが出て来るまでの間、わさびを擂ってお待ち下さいという趣向。余った分は良かったらお持ち帰りくださいとビニール袋をくださる。

ん?余ったわさびに余った茹でタマゴ・・・さて、どうする?
 
この日のお夕飯はマグロの漬け丼(本わさび入り)にポテトサラダ(黒タマゴ入り)とあいなりました。←妙なオチですが・・・

気分転換したので、またおしごとがんばります。