こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

消耗する

さわやかな秋晴れです。
こんな日はどこかに出掛けたくなってしまいますがおしごとです。ここのところ急に忙しくなってきてお休みなしなのでシンドクなってきました。

昨日の話。
我が家の朝はなぜかだんだん早くなってきていて5時半前にはネコも相方も起きてしまうのでしかたなくわたしも5時半前に起きる。すると朝ごはんは6時前に食べることになる。でもまだ体が目覚めていないという感じのこびとくはあんまり食べられなくて、ほんの少しの朝ごはんになる。
この状態で午前中のおしごとすることになるのだけど、ハードな内容の作業だと10時頃にはもうお腹が減ってきてしまうのである。




昨日はつり込み中に空腹を感じる。



実はわたし、お腹が減ると動悸がするのである。心臓がドキドキしてきていても立ってもいられなくなる。空腹にならぬよう夕方にはおやつを食べたりとそれなりの対策をしているのだが、昨日は午前中にそれがきた。
とりあえず、チョコパイをかじってなだめる・・・。

血糖値が急激に下がるとかそういうことなんですかね?
何かを口にすると治まるのだ。
なんとかつり込み終えて11時すぎにはお昼ごはん食べてました・・・。

普段は午前中は製甲作業、午後はつり込み,底付け作業となっているのだけど、昨日は午前中につり込まなくてはいけない段取りだった。やっぱりつり込みって体力消耗するんだなぁ。

皆さんも朝ごはんはしっかり食べましょう