こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

やっぱデジイチ欲しいかも〜

真夏の暑さだった土日。今までとはうって変わって忙しい週末となった。
というのも気がつけば展示会まであと一ヶ月!大急ぎでDMの制作に取りかからねばならないのであった。ということで、撮影である。
いつものように父のお下がりの一眼レフカメラ(フィルムの)が登場!外は夏の光なので、今回は室内で撮影することにした。普段はもっぱらコンパクトデジカメなので撮った画像がみられないのはものすごーく不便に感じる。以前はそんなに気にならなかったのに・・・。知らないうちにデジタル化しているこびとくである。
撮影し終わるとすぐに現像へ。55分でやってくれるところまで自転車をとばす。とにかく日にちがせまっているので急げや急げである。55分待っているのも何なので帰ってきて昼食。その後再び,自転車で写真を取りに行く。プリント代一枚¥32の他に現像代もかかるのでやっぱり割高である。しかたないけど。その場で写真を確認するも出来はあまりよくない感じ。撮り直しするかどうするか・・・。

やっぱりこういうとき、デジイチが欲しくなってしまいます。

午後はDM原稿作り。(今日おしも見てね)といっても入稿はデーター入稿となるのでいつも知り合いのグラフィックデザイナーさんにお願いしている。こびとくはラフスケッチでの指示書を書く。かなりデジタル化されているのにもかかわらず、まだまだアナログなこびとく・・・。
DM案もまとまり書きあげたのはもう夕刻。日曜日だけど速達で送れば月曜着くかなと思い、藤沢郵便局の時間外窓口まで自転車を走らせる。しか〜しっ、窓口の人に「この時間だと明日の便になりますけど」と言われてしまった。つまり着くのは火曜なんだとか。普通に近所のポストに入れればよかった・・・

またまた、いつものように骨折り損の遠回り人生なのであった。
デジイチだったら画像をメールで送ってあとはFAXでとかできるのにね。「速達」だなんて・・・。