こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

手描きのチラシ

先日のあじの味噌たたき定食をいただいた今井浜の食堂「あいざわ」さんでこんなお店のチラシをみつけた。


A4サイズの紙を4ツ折りにしてあり、表紙は妹尾河童さん風の手描きの細密なお店のイラストが描かれている。
文字も手描き文字。

両面コピーしていて、中を開くとこれまた手描きのイラストと文字である。
付近の観光案内や、季節のイベントが紹介されていて、簡単な地図も。


さらに大きく広げるとメニューが紹介されている。あじの味噌たたき定食のイラストの横には『超新鮮、朝捕りのアジを特製地味噌と一緒にたたいた当店の人気No.1の品です。』という文が添えられている。
そしてあじ丼のイラスト。
あいざわのアジのあじがたまらない!!』などというオヤジギャグみたいなことも・・・。

こういう手描きのチラシ、すごく好き。

これ見てたら、クツクツ通信書かなきゃ!と思った。
ずいぶんご無沙汰しているこびとくなのでした。