こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

東袋

前回お話していた『あづまバック』とはこういうモノ
作り方をみていたら、作りたくなってうずうず・・・。
でもおしごとがあるので取りかかれず・・・。
でも気になる・・・。で、接着剤が乾くのを待つ間に作ってみた。
紙でシュミレーション。
ふーん、こうなるんだー。早く作ってみたいです・・・。
『あづま』は『吾妻』と書くのかと思ったら『東』だった。
東袋という名で通っているらしい。
着物のとき持つ袋なのかな。
裏をつけないなら、もっと簡単に三折りにして上辺と底辺を縫ってひっくり返すとあっという間に出来上がる作り方もある。
ニッポンの知恵だな〜。
靴もこんな風に簡単にできたらいいのに。
ずっと前にモゲさんが話してくれた「折り紙みたいなクツ」のこと思い出した。

ゆっきんの悩殺ポーズ
さすがに昨日は暑そうにしてた。
今日おしでも暑い話題などつぶやいてます。