こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

断髪式

お誕生日に義母から贈られた洋ランデンファレだと思うのだけど確定できず)はなんと2ヶ月以上も咲いていた。さすがにもうダメ〜なご様子なので、ついに本日、断髪式。
支柱になっていた針金も引き抜く。緑のセロハンテープで茎をしっかり止めてカーブを描くように無理やり茎を曲げていたんだな。

さて、ここからが本番。なんとか来年も咲かせたいヨメであります。化粧鉢の中はプラスチックのポットが3つ。これを植え替えなくてはいけないよねぇ。
どうしたらいいのかな?
よくわからないので詳しい人にきいてみることにします。どうぞヨロシク。

切った方の最後のお花がコレ。永い間お疲れさまでした・・・。


ついでにハーブも植えてみた。シルバーレモンタイムとクリーピングタイム。レモンの香りが清々しい。タイムにこんなにいろんな種類があるなんて知らなかった。
どうしてタイムなのかというと、ル・クルーゼのお鍋を使ったお料理で有名な平野由季子さんのレシピには頻繁にタイムが登場するからちょっと気になっていたのだ。そら豆のソテーにもタイム、ラタトゥイユにもタイム、枝豆の蒸しゆでにもタイム、とあるのでね。葉を指でしごいて枝をお料理に使うんだとか。
お料理に使わなくても、このレモンの香りをかぐだけでも充分です。

ちゃんと育つといいな・・・。