こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

すいか

今、わたしがはまっているもの、それは『すいか』です。食べる方のすいかではなくTVドラマのすいか。2003年に放映されていたものが夕方、再放送されているのだ。おさんじの時間と重なるのでつい観てしまっている。(ついでに夕飯の下ごしらえもしながら)このドラマ、出演者が魅力的。小林聡美さんにもたいまさこさんに片桐はいりさん。この3人の名をきけば思い浮かぶもの・・・そう『かもめ食堂』!!
もたいさんと片桐さんは完全に脇役で中心となるのは小林さんとともさかりえさん。それに朝丘ルリ子さんがからみ、小泉今日子さんが友情出演というような感じでなかなかなのである。このドラマ、2003年に放映されたときは視聴率は悪かったらしい。こびとくも全く知らなかったもの。今だったらヒットしそうです。
脚本は『やっぱり猫が好き』と同じ人なんだとか。
舞台となるのは「ハピネス三茶」という名の三軒茶屋にあるまかない付きの下宿屋さん。
「まかない」付きの下宿なんて懐かし〜。下宿って言葉も最近は使わないですね。
でも実はうちの実家は「まかない付きの下宿屋さん」やってました。
わたしが子供の頃、祖母がやっていたのだけど、高校生のお兄さんが3人ほど下宿してました。まだ小さかったわたしもあんかをそれぞれのお部屋に配ったり、お手伝いしたっけなー。お弁当も作って持たせてたんですよ。今、こういう「まかない付き」があったら、わたし、下宿したいっス。


サッカーW杯にちなみドイツ風にザワークラウト作った。
もちろんソーセージとポテトも忘れずに。
オーストラリア戦、残念・・・