こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

待ち合わせは逗子

梅雨の合間の昨日は逗子・葉山デート女子2名、待ち合わせは逗子駅
最初に向かった先はcoyaカフェここは今や有名人の根本きこさんのお店。以前は夜のみの営業だったのが昼間のみの営業に変わり、さらに今度の火曜からは改装のため一ヶ月のお休みになるということでこれは何としても!ということで出掛けたのだった。人気のカフェということもあり、案の定お店の前には行列が・・・。カフェに並ぶなんて尋常ではない人気。でもわたしたちも並んでしまった。面白いのは道行く人が「これは何の行列?」と訊ねることだった。古家の前の不思議な行列ですもんね。ラーメン屋じゃあるまいし・・・。
しばらく待ってようやく入店。案内されたのはカウンター席でガラス越しにコーヒーを落とす姿が見られる場所。うれしい。以前来たときよりずっと窓の外の緑も茂っている。コーヒーとドーナッツをオーダー。ドーナッツですよ!皆さん。ほどなく揚げたてのドーナッツが紙袋に入って出て来る。これが濃い目のコーヒーとよくあうんですよー。ドーナッツ♪♪♪童心に帰ります。
ここで当然ドーナッツの画像が登場するところだけどメニュー表の片隅に『店内の撮影はご遠慮ください』と書かれてあったので画像なしでお楽しみください。最近、撮影するのがはばかれるようになってきました。ブログにupしたいので撮りたいのはヤマヤマだけど他のお客さんに迷惑かなとかお店の人に悪いかなとか。という訳でこの日はこのあとも画像なしで。
coyaのあとはあちこち逗子葉山周辺をふらふら。最後は逗子駅近くの「何食べてもおいしい」というレストランに落ち着く。ここでもオープンキッチンのカウンター席に陣取る。シェフの手際の良さに驚きつつ、ほんとに何を食べてもおいしくて・・・。呑み喰いするなら逗子!ですね。鎌倉より逗子がおすすめ。ガンバレ!藤沢!
そして同行者の足元はこびとくサンダル!と画像を載せたいところですが撮り忘れマシタ・・・。残念。