こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

織研新聞

初めて社会人になったとき、上司から「読みなさい」と勧められ購読していた新聞、織研新聞。ファッションビジネスに関するニュースを掲載した日刊紙である。
縦に長く折り畳んで満員電車の中で読んでいた思い出がある。

先日の靴の見本市で「どうぞお読みください」と手渡されて久しぶりに手に取った。
ざっと目を通してみる。
おっ、なかなか面白いじゃないですか。
ワコールがヨガラインのものを発売するだとか、主婦が開発したオーガニックコットンの手織りのスリング(抱っこひも)の発売の話題だとか。
新入社員のときはつまんないなーと思っていたけど今ならフンフンと思ったりする。
大人になったんですね・・・。


靴に関するニュースも。
今度の秋冬のトレンドは「登山靴」なんだそう。
といっても本格的なものではなく登山靴をデフォルメしたカジュアルシューズ。
「登山靴風」ってことですね。
世の中、○○風というものばかりになってきたなぁ・・・。

こびとくの新聞、クツクツ通信では「ロハス風」の話など。
今日おしでどうぞ。