こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

胡蝶蘭(いただきものの)

お誕生日当日に義母から胡蝶蘭の鉢植えが届いた。
いつも娘の誕生日を忘れてしまう実母とは対象的に毎年きっちりお祝いしてくださる優しいお義母さんである。

先日、桜を枯らしてしまったばかりなので今度こそはと早速たっぷり水やりする。
しかし育て方がわからないのでネットで検索してみた。
するとなんと水やりは2〜3週間に一回でいいと書いてある・・・。
のっけから失敗である。そして花は年に一回しか咲かないんだそうだ。だから今咲いているのが終われば今年はもう終わり。来年また咲かせるためには植え替えなどが必要なようだ。
義母は秋にこちらへ遊びに来たいと言っているのでヨメとしてはなんとしてもこの鉢を秋までは枯らさずにキープしておきたいもの。さらに検索するとぴったりのサイトがヒットした。
いただきものの胡蝶蘭をどう育てたら良いかという質問に答えたもの。
それ、わたし!!
結構、悩ましいいただきものの鉢。とりあえず素焼きの小さい鉢が必要みたい。
そしてガーデナーへの道は遠いのであった。