こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

トクベツなクツ

先日より試行錯誤していたクツがやっとできました
履くときはこうやってベルトをはずします
そしてベロを前方に倒すと・・・
履き口が大きく開くしくみです

ポイントは履くときに邪魔にならないようDカンをつけてベルトが内側に倒れるようにしたこととベロをまくれるようにしたこと。ベロに裏革をつけるかスポンジを貼るかしたかったのだけどベロに厚みやコシがあると上手く前に倒れてくれなかったので裏なしの一枚革となりました。
ちょっと頼りなげなベロなのが心配。うまく甲をカバーしてくれればいいけど。

履きやすさを追求すると甲が深めのデザインになる。甲が深いと脱ぎ履きが面倒になる。とあっちを立てればこっちが立たずだけど今後も取り組みたいテーマである。

土日もヒマだと何となく仕事場でアレコレ作業してしまっている今日この頃。
今日おしもボチボチ更新してますのでヨロシク。