こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

体重の変化とクツ

以前つくったときより15キロも痩せたというお客さまのクツをつくることになった。さぞかし足も細くなっているだろうと思いきや、これが意外とそうでもなかったのである。
もう一度改めて今回測った足型と7年ほど前に測った足型を比べてみるとなるほど確かに細くはなっている。だけどその差は周り寸法で2ミリほど。2ミリといえばワンサイズの半分の違いなのである。
違うといえば違うけど2ミリ程度なら人によっては感じない場合も。
15キロ痩せても足はさほど痩せなかったということだろうか?
もともと骨太で肉はそんなについていない足だったからなのかな?
ちょっと不思議である。

逆に太ったという場合は足のサイズはかなり違ってくると思う。
妊婦さんはむくみもあってか今までのクツがきつくなったという話をよく耳にする。8キロくらいは重くなるのだから足への負担も大きい。
で、出産して一応体重が戻ればまた以前のクツが履けるようになるかといえばそうもいかないらしい。常に赤ちゃんを抱いていることとなるので体に5キロとかのオモリを付けているのとほぼ同じ状態でやはり足がパンパンに・・・。
妹が出産後にクツがあたって痛いというので足が変わったのかと思って採寸してみたら妊娠前と寸法はほぼ同じ。おかしいなぁと思って試しに子供を抱いた状態で測ってみたら寸法がかなり大きくなっていた。子供の重さ分だけではなく出掛けるときは紙オムツなどの赤ちゃんグッズも持ち歩くわけだから総重量は10キロぐらい太ったときと同じくらいになるのかもなぁ。
おかあさんの体重=自分+子供+αという数式が成り立つ・・・。おかあさんって全くもってタイヘンなのである。

かと思えばやはり妊娠中のお客さまで7キロ以上は太ったという方の足を測ったときはそう以前と変わらなかった。ナゾは深まるばかりである。
結局何もわからず終いの本日のブログでした。
期待して読んでいた方々、ゴメンナサイ・・・


今日おしでは色々工夫しているところデス。
お客さまにも考えてもらおうとクツのイラストをFAX送信。
もっと絵が上手いと良かったのにぃ