こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

山中湖の氷と吉田のうどん

やっぱり今年は寒いんですね。山中湖は湖全体がパリンパリンでした。水際には打ち寄せられ割れた氷の山が・・・。氷が張った湖面につい石なんか投げて氷を割りたくなっちゃいました。(実際、何人もの人がそういった行動に出てました)カモたちも氷上に固まってました。
昔はもっと厚く氷が張り、車が通れたんだそうです。



ほら、こんなに厚いんですよ。山中湖の氷
そして麺はコシ!
これが吉田のうどん!


なんと富士吉田にはうどん屋さんが60軒以上!
固めの太麺と値段の安さが特徴なんだそう。(300円とか400円のものが多い)
今日、食べたうどん屋さんは観光客向けだったようでお値段はもう少し高めでしたが、きのこうどんに入っていたネギは焼いたもので香ばしくておいしかった〜。きのこもあぶったものでした。今までは山中湖方面に出掛けたときはほうとうを食べることが多かったのだけどこれからは、お腹にもお財布にもやさしい吉田のうどんに決まりですね。

さてさて、明日はいよいよ大晦日。せめて仕事場だけはきれいにして新年を迎えたいと思います。
お互いよい年を迎えられるようもう一日頑張りましょー。