こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

嫌われもの

姪っ子ちゃん(小1)は大のねこ嫌い。なんでもベビーカー時代に近所のノラネコが体の上に乗ってしまって以来、苦手になってしまったそうだ。
昨日もうちに来るなり『ねこちゃん(嫌いなのにちゃん付け)いない?』と確認する始末。『いるけど寝てるから大丈夫だよ』というとやっと安心した様子で靴を脱ぐ。
しかし、宴もたけなわになってくると別室で寝ていたはずのゆっきんさんが現われてしまって、それを発見した途端に凍りつく姪っ子ちゃんなのであった。
しかも、嫌われたことのないゆっきんさんは、自分からすりよっていくものだから、姪っ子ちゃんは椅子の上に立ち上がりゆっきんさんを回避。大騒ぎになってしまう・・・。
でもな〜、犬がコワイってのはわかるんだけどネコがコワイってのはなぁ・・・。
彼女のお姉ちゃん曰く、「自分のことをネズミだと思ってるからなんだよ。」
それって・・・??

彼女はサンタさんに腕時計をもらったらしいのだけどまだ時計の針を読めないんだそうだ。
『にねんせいになったらねっ。』だって。