こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

寒がり

先日よりのミシンの不調の原因が判明した。縫っていると突然、動きが止まるくらい固い感じになって、ミシン油を注してもあまり解決されなかったその不調の原因は・・・。

それは寒さだったようである。
暖房をつけて部屋が暖まってくると調子が良くなる。コイツは寒がりクンだったのである。ステッチ屋さんでもステッチの機械が寒いと調子が悪いと言っておりました。やっぱりね。
靴つくり仲間の皆さんのとこはどうですか?

そして我が家の寒がりはこのヒト。
乾燥するとみえて夜中に水ばかり飲んでます。水を飲むというより皿を舐めてるってかんじですが。
昨日は、姿が見えないのにどこからか悲しい鳴き声が聞こえてくるので家中を探してみたけどいない。さてはベランダに閉め出してしまったかと外を見たけどいない。あれ〜?ともう一度耳をすますと流しの下から声が。引き出しを開けるとその奥にゆっきんさん。数時間は閉じ込められてたようだ。アホだねぇ・・・。



サイドゴアの靴出来上がりました。
もうしばらく木型は抜かず
革にカタチを覚えさせます。

ところで手荒れがひどく、ひび、アカギレ状態でもうコレしかないと思いました。
誰か試した方います?