こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

衣・食・住

最近「暮らし」を扱った雑誌とかがすごく増えましたよね。
ブログも日々の暮らしぶりをテーマにしたものが多いし。だんだんシゴトひとすじ!みたいなのが格好悪くなってきたような気もする。残業だらけで休日出勤の多い24時間戦えますか!(これ、ちょっと古い?)っていうお父さんより休みには家族と過ごすお父さんの方が素敵にみえてきたような気がします。どうかな?
こびとくも以前は「休む」という発想自体なかったような時期もあり、寝ても覚めても靴つくり・・みたいな頃も確かにありました。でも今は違うかなと思う。
靴つくりというシゴトを軸にしての暮らしであればそれでいいと思うようになったかな。上手く説明できないのだけど、軸のところに靴つくりがあればあとは主婦なんだなぁと思う。

しかし、主婦ってこの漢字はやぁね。






図書館で借りてきた本も小瀬千枝さんの「手編みの基礎とコツ」、枝元ほなみさんの「マジうま!ごはん」、川上ユキサン「イロハのインテリア」と見事に衣食住でありました。



とはいえ、午後もおしごとは山盛りなのでした。衣食住に逃避するのはこのくらいにして頑張りましょー。