こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

こびとく@金沢おまけ

ようやく金沢から帰ってきました。今朝はさすがに朝寝坊です。そしてお約束の掃除洗濯にいそしみます。いつのまにか富士山頂は雪をかぶっていて留守にしていた11日間の間に確実に季節は冬へ向かっているようです。

さて、期間を同じくして開催だった曽田耕さんの靴展のようすです。ひがし茶屋街から歩いて15〜20分くらいのところですが、車が交通手段の金沢の人はそんな距離は歩かないとか。こびとく制作のてくてくMAPを持って歩いてくれたのは主に観光客の方。両方の展示をはしごしてくださった方がたくさんいて嬉しい限りデシタ。昼間はこびとくは自分の展示会場にずっといなくてはいけないので結局曽田くんのところに行けたのはもう終わりに近い日の夕方の遅い時間。なかなかゆっくりお話して・・・と言う訳にはいかなかったのが残念。でも金沢での展示がニ回目の彼はリラックスした様子でした。



グリーンの靴の人がご本人。
金沢弁はマスターしたのかなぁ。



今回、ずっと携帯電話でブログをUPしていたのですが、まだまだ携帯初心者のわたしにはと〜っても時間のかかる作業でした。けれどもうちに帰ってきてパソコンを開いてのぞいてみるとなかなか写真もきれいに撮れているではないですか。やっぱりケータイって便利なんですね。(何をいまさら・・・・)金沢滞在中は金沢の友人から届くメールが多く、もちろん金沢弁。当然、自然と返事も金沢弁になります。そうすると携帯電話がすっかり金沢弁を学習してしまって変換すると金沢弁が現れるようになったのがおかしかった。これはいつになったらもどるんやろねぇ。

まだまだお伝えしたいこともいっぱいありますので写真の整理をしつつ、ご報告しますね。
そしてこのブログのアクセス数も一気に跳ね上がっております。金沢でこびとくのことを知って下さったお客様がたくさんいらっしゃるのかなぁと思っています。そんなはじめましての方々もどうぞお気軽にコメントしてくださいね。