こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

昨日買ったモノ

昨日の予告通り、お買い物について。出掛ける前、お財布には5万円以上入っていたのに帰りには空っぽに近い状態だったというオソロシイ事実・・・。今月は赤字決定
まずは、ほぼ日タオル。糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトで販売されたものなのだが、過去2回購入している。今回は和柄の「ひょうたん」にしてみた。以前買ったのは「よろけ縞」というもの。片面がガーゼでもう片面がタオル地で柔らかく、吸水性が良くて色や柄もどれにしようか迷うくらいグッド。ただしネットでは期間限定の販売なのであとから「欲しい!」と思っても手に入らないのである。そして全国で唯一販売しているお店が資生堂THE GINZAなのである。それで、昨日の靴展の銀座行きとほぼ日タオルを結び付けたワケ。このタオル少しお高めですが、おススメです。プレゼントされるととっても嬉しいと思う。誰かくれないかな〜。(しかもバスタオル希望みたいな・・・)
タオルを買ったあと鳩居堂でポストカードを選ぶ。金沢の祖母に送る用。レターセットにも心が動きますが手紙はあんまり書かないので買わずに。
そのあとは浅草へ。もちろん靴の材料の仕入れ。予想はしていたのだけど、アレもコレも値上がりしている。なんでも石油価格の暴騰でゴム製品(底材とか)や接着剤がことごとく値上げなんだそう。う〜ん、こびとく靴も値上げしなくてはいけないかも・・・。
あちこち寄り、重いものは送ってもらう段取りをしたのだけどやっぱり大荷物。以前はそれでもバスには乗らなかったのに(もちろん交通費の節約のため)最近は軟弱になって浅草駅までバスに乗る。やっぱ東京は暑いです。そして電車の中は寒いです。
もうすでにクタクタだったのに藤沢駅で降りたら、夕食の食材のお買い物。ここが主婦のツライとこ。鞄斜めがけに両手に荷物でフラフラしながら帰宅。買い物づくしの一日なり。
けれどもいいものみつけた。スープカレー
今夜挑戦してみます!