こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

銀座に行く

珍しく銀座まで出掛けた。ヨシノヤさんで開催中の『10人の女性靴職人展』なのである。10人の中にいくつか見知ったお顏があるので楽しみにして出掛けた。写真は通りに面したウィンドーのディスプレイ。凝ってますね。
お店の3Fの一角が展示会場となっていた。どれも力作揃い。ほんとにお上手なのです。ハンドソーンウェルテッドももう男性職人のものだけではないですね。
しかし、10名の展示でDMも普通より大きなサイズだったのでもう少しスペースが広いと思っていた。もう少しボリュームたっぷりに拝見したかったな。ひとりひとりの世界を感じるには少し物足りない感じがしました。先日曽田くんの30点の展示を見たばかりのせいかもしれないけど・・・。グループ展って難しいですね。

個人的にはクツを「作品」として飾るのはどうかなと思っている人なので、プライスのついていない展示会についてはコメントしませんです。(一部、価格表示してある人もいましたが)でも靴はどれも確かな技術で作られていたことは確かです。みんなスゴイ!

見に行かれた方がいらっしゃいましたらコメントきかせてくださいね。

帰りに資生堂THE GINZAに寄ってほぼ日タオルを買う。
資生堂は実は就職試験に落選した会社。いくらバブル期とはいえ、なんと花形就職を夢みていたことか。THE GINZAのディスプレイの仕事がしたかったのだぁ〜。相変わらず素敵なウィンドーディスプレイ(夜店の金魚風のものの下にはマニキュアが置かれてた)でした。今日のお買い物については明日UPします。お楽しみにね。