こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

クツクツ通信

クツクツ通信残暑号UPしました。
コチラでごらんくださいね。手ぬぐいの生地や染めのことについて書いてみました。ほんとはもっともっと詳しく書きたかったけれどスペースが足りなくて簡単な紹介になってしまった。でも詳しく知れば知る程、また手ぬぐいが好きになってゆくのだった。皆さんもそうだといいな。

オリジナル制作ができる手ぬぐい屋さんをいくつも巡り、生地や染めについて研究した。実際に手ぬぐいを買って、使ってみてそれが何という生地なのか調べたりもした。手ぬぐい屋さんにしつこく問い合わせをしてみたりもした。そんな比較検討の結果、今回の上総理、注染という手ぬぐいに辿り着いたのだ。柄は細かいものではなく、にじみやゆらぎが出た方が味があって良いと思ったし、使うための手ぬぐいだから吸水性がある方が良い。柔らかくて、ざっくりした風合いが良いなと思った。
靴の素材でもそうなのだけど、これは全くの好みの問題なのだがキメの細かい高級素材とされているカーフは苦手で、革らしい風合いの厚みやしなやかさのあるキップが好きだ。荒めのミシンステッチでザクザク縫うようなそんな仕事が好きなのである。そういう「好み」がこの手ぬぐいにも出てしまったなぁと思う。

クツクツ読者の方からもご予約いただいたので残り枚数が少なくなってきてしまいました。
ご希望の方はお早めに。

昨日は御殿場にいました。アウトレットにて。
人の多いとこ苦手〜。一切買い物せず


ところで、先日、一気にアクセス数が跳ね上がった日が2日ほどあるのですが、どうしてですかね。どこかでこびとくホームページが紹介されたのかな。お心当たりがあればコメントよろしく。