こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ブログいじり

このブログは今までこびとくホームページを見てくれる人以外には公開していなかった。あまり開かれていないブログだったのである。だけど思い切ってヤプログなどにも公開することにした。なのでいきなり最初にブログを訪問する人のためにサイドバーに「ご案内」をつけたり、「こびとくとは?」と説明をつけたりしてみた。これがブログのカスタマイズというやつなのかな。苦労して写真も載せたりもしてみた。
去年の8月、パソコン関係の本を何冊か買ってきてなんとか自力でホームページを作成しようと頑張っていた。だけど本に載っているパソコン用語がまずわからず、ちゃんと理解するまで前に進めないタイプのわたしはほとんど先に進めず結局断念してしまって、今まで通り管理人Ayaさんにリニューアルを全面的にお願いしたのだった。ホームページ作成ソフトのマニュアル本も勉強したけど自分でタグを打ってやろうともしていた。(HTMLってやつですね)そのときは何が何だかわからなかったのだけど、こうやってブログをいじったりしてるうちに少しは賢くなったようだ。今日、例の本を開いてみたら、なるほど!と手を打ちたくなるような箇所があったりしたのだ。人間だれでも成長するものですね。

「今月のクツ」というのも取り付けてみました。その季節おすすめのクツや新作などときどきUPしたいと思います。ホームページより更新が簡単なブログをどんどん利用してみたいと思います。

去年の夏は本当に暑かった・・・。