こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

お役立ちモノ

大学を卒業して上京したとき、ほとんど身ひとつで出てきたのだけど、なぜかバドミントンのラケットと画材は使う予定もないのに持ってきた。その後引越しを繰り返しその度に様々なものを処分し続けているのだけどやっぱり今だにラケットと画材は残っている。

この写真は20年位前に買ったと思われる大日本印刷のカラーガイド。表紙が少しカビてたりするのだけど案外役立っている。ずっとクローゼットの奥にしまわれていたのだけど、昨年の展示会のDMの文字色を決めるときにいつも原稿制作を依頼しているグラフィックデザイナーT氏とのやりとりの中で「DICナンバーがわかればいいのに・・・」と言われ「あるよ!」と答えたなら「なんで!?そんなん持ってんのん」となった。ふふふ、こう見えてもこびとくはグラフィックデザインを勉強していたのであった。このことはあまり知られていないのですけどね。
で、めでたくこのカラーガイドの中から色を選びナンバーで指定する運びとなった。
今度、制作予定のこびとく手ぬぐいも染め屋さんにはこのDICナンバーで色が指定できる。やっぱり若草色が気になるのでいくつかピックアップする。
たくさんある色をパラパラめくるだけで幸せな気分になるのだからつくづく色選びが好きなんだと思う。このカラーガイド捨てなくて本当によかったぁ。
手ぬぐいのデザインについては今日のおしごとでどうぞ。