こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ニコンD50

ニコンデジタル一眼レフカメラの販促キャンペーンでえのすいに貸し出しキャラバンがやってくるというのを知って、朝一で行ってきた。水族館内で自由に撮影した画像をCDに書き込んでプレゼントしてくれるというウレシイ企画。実はデジイチ欲しい病は少し覚めていたので(お財布事情が悪化したため)試したところで購入という訳にはいかないのだけどね。モノは試しということで。

おーっ、これがD50ですか〜。思ったより重くないです。でもコンパクトさにはやや欠ける。水族館内には同様に首からD50をぶら下げた人を多数目撃。どうやらカメラ目当てに来館したとおぼしきオジサマ方の姿も。このカメラ、バッテリーが優秀ということもあって、ずっと電源をONにしたままでも貸し出し制限時間の4時間持つらしい。
相模大水槽やクラゲやペンギン、イルカショーと100枚ほど撮りまくる。


みなぞうくんを撮るこびとく。

ところでこのカメラで撮った肝心の写真はというと・・・。もちろんここにUPするつもりなのだけど画像が大きすぎて出来ず、というか小さくする方法がよくわからず宝の持ち腐れなこびとくなのであった。だってファイルのサイズがMBなんだもの・・・。どうすりゃいいのさ?