こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牧野富太郎の恋

朝ドラ『らんまん』が好き過ぎて。 読んでみました。 牧野富太郎の恋 (朝日文庫) 作者:長尾 剛 朝日新聞出版 Amazon ドラマの原作なのかと思ったらそうではなかった。(ドラマには原作はないそうです。史実をもとにしたオリジナル脚本) タイトルは「牧野富…

箱根湯本からぐるっと宮城野2023

スパトレイル前に走れるコースを!とのことで毎年6月に走っていたコースを久しぶりに。 スパトレイルは今後開催されないことが決定され悲しい。。。 kobitoku.hatenablog.com 湯本駅7時くらいにスタート。‍♂️‍♀️ 箱根はガイリーンだけじゃないヨ。 湯坂路登…

ふもとっぱら☀️

梅雨の合間の晴れの日にふもとっぱらでキャンプ★ 初めて来ましたが噂どおりの広大なキャンプ場。 どのサイトからも富士山が見えます。 全てフリーサイトで好きなところに車を乗り入れ、テントを設営できます。 場所を決めるのに悩んだけれど、空いているとこ…

ヒイコラ💦塔ノ岳

テント泊装備を詰め込んだけれど、泊まらないトレーニング登山へ。 大倉バス停8時スタート‍♀️‍♀️ 同行のMさんのザック重量12.5キロ!!! わたしはヒヨって10キロあるかないかくらい・・・ トレイルランナーにはもちろん、めっちゃハイカーさんにも抜かれる…

おやつ速報

雨の日曜午前9時過ぎ。 ほろほろチョコクッキーが焼けました。 おじゅうじにも早い時間だけどさっそくいただきました。 ほんとにほろほろ。おいしい! やっぱりなかしましほさんレシピは絶対裏切らない。 レシピをしっかり読まないで材料と手順だけざっと見…

塔ノ峰から水乃尾方面

野鳥の会メンバーさんと今月は箱根へ。 湯本駅スタートで塔ノ峰に登り、水乃尾方面に下り風祭駅までを歩く。 前回は2021年の同時期でした。 kobitoku.hatenablog.com 同時期とはいえ10日ほど違うとやっぱり少し様相が違うみたい。 この時期の10日で植物はぐ…

インターネット・バードソン 2023春

5/20~6/4までインターネット・バードソン開催中でした。 birdwatch.bird-research.jp 2020年から毎年参加しています。 kobitoku.hatenablog.com 今年は41種。(家禽のバリケン除く) 遠出はなしで全て神奈川県内での観察でした。というかほとんど家の近所。 …

盆栽展で海峡を

近隣で小品盆栽展がありました。 こんな広大な植物園が平塚にあるとは知らなかった。 撮影はいくらでもどうぞ!と言ってもらえたので遠慮なく。 人気投票があり、第3位まで選びながらの観覧。 花が咲いているのは愛らしいし、 花がなくともちいちゃいのはま…