こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終了しました

夏のサンダル+夏の帽子 今年も無事終了しました! ありがとうございました❣️ わはは☺️シャルロットは4回食べました。満足です。 kikaさんまでの往復20キロの自転車通勤が年々しんどくなってきましたが、でもまだ大丈夫。 このハルジオンもしくはヒメジョオ…

雨の最終日

アトリエkikaさんの店内に時々入ってくるツバメたち。 むっちゃかわいい 二羽で何やらおしゃべり。 そーっと近づくけど一定以上の距離になるとそれ以上はダメなようで出て行ってしまう。 なのでセーフティディスタンスを守って見ています。 ツバメを見ていた…

シマシマ♪

最近(というか以前からですが)物忘れがひどいこびとくです。 昨日もお客様のお名前を間違えたまま・・・ コロナ禍でしばらくお目にかかっていないお客様も多く、お名前がとっさに出て来ない・・・ 春先に革の仕入れに行ったのですが、ちょっと変わった革を…

シャルロット♪(今までのケーキまとめ)

発表します❣️ 今年の玲子さんのケーキはシャルロットです。 マンゴーとココナッツのシャルロット。 シャルロットとは女性の帽子に見立てたフランスのお菓子。ビスキュイ生地の中にババロアをたっぷり詰めた冷製スイーツだそうです。 すでに2回食べました。ビ…

始まりました❣️

夏のサンダル+夏の帽子2023 始まりました❣️ 初日の午前中にせっせと作ったパスケースもあり。 帽子のLionneさんは20周年だそうで記念のキャンディをいただきました。 金太郎飴式で真ん中に帽子の絵柄が! こびとくもこういう記念品つくりたいなぁ。 露木久…

夏のサンダル+夏の帽子2023

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月21日(日)〜5月29日(月)12時30分〜17時30分鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて0467-24-7025鎌倉駅東口5番乗り場より京急バス「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→* 徒歩だと駅から25〜30分。お車の…

丘の上の本屋さん

雨なので少し前に観た映画のことなど。 ハートウォーミングなストーリーが好きです。 mimosafilms.com リベロの営む丘の上の古書店。隣りはカフェで店員のニコラは何かとリベロを気にかけ出入りする。他にも近所の風変わりな人々が出たり入ったり。 ある日、…

位置情報の共有

今回のナイトガイリーンではジオグラフィカのグループクラウドを使って位置情報の共有のテストをしていました。 クラウド☁というワードが出てきた時点でお手上げなんですが、一応使い方の説明を読んでみました。 note.com 簡単に言うとグループで行動してい…

久しぶりに夜のガイリーン

スタートは午後7時。‍♂️‍♂️ ‍♀️=33 満月手前の月が輝く。 7時スタートだと長い夜になりそう 阿弥陀寺の住職さんに「これからですか〜」と声をかけられるw 夜景がキレイ。星もキレイ。 稜線に出たら風が強くて寒い寒い。 金時山頂から富士山見えた!登山者の…