こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スモッキング

有言実行! 先日嘆いていた襟ぐりの大きすぎるこの信越五岳の参加賞Tシャツをスモッキングで何とかしましたよ〜 ※スモッキングとは「スモック刺繍」とも言い、布にひだをとって糸でかがることで模様を作る技法 参考にしたのはこちら↓ www.buzzfeed.com 襟ぐ…

岩戸山から十国峠

野鳥の会メンバーさんと岩戸山〜日金山〜十国峠〜石仏の道を歩きました。 昨年も同時期に歩いています。 kobitoku.hatenablog.com 熱海駅からバスに乗って登山口まで標高をかなり稼ぎます。 スタート地点は標高400mくらいなので岩戸山734mまで300mほどの登り…

信越五岳110K(DNF!!) その3 もうちょっとだけ

レースレポは前回で終わりですが北海道旅より短いのってどうなの?って思ったからもうちょっとだけ。 今回良かったなー、嬉しかったなーという点を思いつくままに。 100マイルのスタート応援に行きました。 スタートと同時に花火が打ち上げられ、めっちゃ華…

信越五岳110K(DNF!!)その2

さて、灼熱の関川です。 ここに差し掛かる前は空には雲が出始め、これは涼しくなるのでは?って思っていたのです。 陰っていたのはほんのわずかの時間でじきに太陽が照り出した。 暑い・・・ それでも日差しは2019の時の方がきつかったかも。 ただ湿度が高か…

信越五岳110K(DNF!)

タイトルで一目瞭然ですが信越五岳110K、第二関門60キロ地点の笹ヶ峰を8分オーバーでDo not finishでした。 ランニングにまぐれはない。 今回もそれを思い知らされました。 信越五岳は死ぬほど走らされるレース。 UTMF2022は158キロを40時間くらいで走りまし…

準備完了!

週末のレースに向けてザックをカスタマイズ。 鎖骨のところが擦れてしまうのを防ぐために革巻きにしてみました。 Tabisuke TabizoさんのT2 Trailの5Lで行こうと思います! 憧れのレース、信越五岳トレイルランニングレース110K。 2017年は骨折でペーサーDNS…

リピート

少し前の話ですがビーサン(TEVAの OLOWAHU) を新調しました。 サイズは1センチおきなので23センチを購入。でもそれだと長さがずいぶん長いから今回も自分でカットします。 kobitoku.hatenablog.com 3回目のリピート。 そしてロード用シューズも少し前に売れ…

北海道大学植物園

北海道旅でずいぶん引っ張ってしまったけどこれで最終回です。 六花亭のあとは北大植物園に向かいました。 札幌駅から歩いて10分ほど、六花亭からは5分です。 入園料は420円かかりますが返却式のコインロッカーがあり、大きな荷物も預かってくれるので手ぶら…

六花亭札幌本店喫茶室

北海道旅最終日、レンタカーを返却し、空港に行くまでの数時間。 わたしの行きたかった場所は二ヶ所ですがどちらも夫の趣味ではないのでなんだったら別行動で!と提案したが一緒に行動してもらえました(←一応ハートつけときますね) 六花亭札幌本店です。 …

定山渓で鳥見

二泊目は温泉に入りたいねということで定山渓温泉へ。 宿泊者向けのライトアップとプロジェクションマッピングがあったので見に行ってみる。 jozankei.jp 綺麗だったけど、わたしには朝のすがすがしい景色の方がよくって。 実は朝風呂に入ったとき、脱衣所の…

羊蹄山は雲の中

二日目はドライブ。 まずは小樽に向かった。 お寿司屋さんがたくさんあるのにはびっくり。観光案内所でマップにおすすめのお寿司屋さんに印をつけてもらって歩いてみた。スマホで調べられる時代ですが紙地図片手に歩く方が断然わかりやすいよね。 この日は夫…

警戒心ゼロ

札幌駅近くのホテルに一泊した翌朝、散歩がてら北海道大学に向かいました。 東京オリンピックのマラソンってこの中を走ったんですよね? すごーく広くてランニングしている人もいっぱい。 とりあえず大野池を目指します。 以前『ダーウィンが来た!』で北大…

札幌といえば藻岩山

夫の遅い夏休みにつきあって初めての北海道へ。 二泊三日の札幌旅行です。(サッポロ割を利用しました) わたしの中では札幌といえば藻岩山。 『吉田類のにっぽん百低山』を観てからはますます登りたくなっていた。 www.azmax-pro.co.jp そもそもはこの方↓の…

堀内誠一 絵の世界

わたしの推し、堀内誠一さんの展覧会が神奈川近代文学館で開催中です。 www.kanabun.or.jp 堀内誠一さんについてたっぷりお知りになりたい方はほぼ日のこの↓コンテンツをぜひ! www.1101.com 今でも使われているan・anやクロワッサン、oliveなどのロゴは堀内…

おやつはゼリーで!(故障ランナーにはコラーゲン)

夏の冷たいデザートは食物繊維の摂れる寒天派だったのですがこの夏はゼラチンで固めたおやつです。 ヨーグルトミルクプリン。 ヨーグルトと牛乳と砂糖をゼラチンで固めて、ソースはいちごジャムを少し水でのばしただけ。レモン汁も入れました。 ゼラチンって…