こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥愛

平塚博物館で開催中の『野鳥愛』へ。 野鳥の写真やバードカービング、剥製などが展示されています。 剥製がたくさんあって(平塚市内で見られる鳥)、時を忘れるほど。 特に最近気になっているシギ・チドリ類の前からなかなか離れられず・・・ でも、それぞ…

この夏のガイリーン(ロッカーの話おさらいと拾った羽根)

毎夏恒例、『灼熱のガイリーン』ですが今回は諸事情につきメンバー揃わず2名で‍♀️‍♀️ 小田原からの箱根登山鉄道のダイヤが変わったみたい(なんか間引かれてる?) 灼熱ではなく涼しめのスタート。 なんと!昨夏のガイリーン以来、一度も箱根に訪れていなか…

カッサータ

カッサータに初挑戦❣️ 映えます〜☺️ カッサータはイタリアのスイーツ。 リコッタチーズとドライフルーツやナッツなどで作られるそうです。 鎌倉のコマチーナさんで食べたことが一度あるだけですが、あまりに美味しくて忘れられない。。。もういっぺん食べた…

大河ドラマ館

前回のつづき。 開館時間延長というので、ぼんぼり祭りとセットで大河ドラマ館へ。 taiga-kamakura.jp 近代美術館から鶴岡ミュージアムへとリニューアルされてから訪れるのは初めて。 ここからの平家池を眺めるのが好きでした。 この建物が壊されなくて良か…

ぼんぼり祭り

8月6日〜9日まで鎌倉鶴岡八幡宮でぼんぼり祭りでした。 鎌倉にゆかりのある文化人や著名人などの書画をぼんぼりに仕立てたものが境内に400個ほど並びます。 昭和13年に始まったそうです。 見にゆくのは久しぶりでした。 kobitoku.hatenablog.com 今回もささ…

すばしりから葭之池温泉まで行かない2022

コロナ禍前は毎夏行っていたコース。 kobitoku.hatenablog.com 2020,2021ともに行けなくて、今年は行きたいなと思っていたが杓子山越えるの大変だし、葭之池温泉からの帰宅も時間かかるしなってことで葭之池温泉まで行かないコースにしてみました。 紅富台か…

あの手この手で走ってます(運慶展へ)

8月になったら暑さがぐんと増しましたね。 信越五岳110kにエントリーしているので長い距離を走らねばと思うもののなかなか走れない。 何かランニング以外の目的があればそこを目指していけるかと設定したのが『運慶 鎌倉幕府と三浦一族』展。 横須賀美術館ま…