こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場桜(bonsai)

申し込み初日に満席になり、キャンセル待ちになってしまった人気の講座! 『広報ふじさわ』で"山崎ちえ"さんの名前を見て、これはあのBONSAIちえさんではないか?!と思い・・・絶対参加したかった。 黒松の芽切りではちえさんのブログを参考にさせてもらい…

三杯目の夜明けのコーヒー

昨年同様、UTMF前のオールナイト練をやってきました。 去年は↓ kobitoku.hatenablog.com 第一回目が2018年↓ kobitoku.hatenablog.com 3回目になります。 約4キロのコースを午後11時ごろから好きなだけグルグル ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♂️‍♂️‍♂️ 今回ははてブロ仲間のチ…

大河ドラマゆかりの地へ・その3

さて、『北条氏展』も良かったですが"ゆかりの地めぐり"も続きます。 1月は北条氏の本拠地の韮山、伊豆長岡を歩きました。 kobitoku.hatenablog.com 今回は修善寺へ。 ITJのフィニッシュ地点でもある修善寺。 何度も訪れてはいるけれど、レースのフィニッシ…

北条氏展  伊豆から鎌倉へ

鎌倉歴史文化交流館で開催中の『北条氏展Vol.1』へ。 www.city.kamakura.kanagawa.jp ここ、初めて訪れましたが個人住宅をリノベーションした建物だそうでビックリ。 お庭など見るだけでも行く価値ありです。 こちらで『大河ドラマ』でも盛り上がっている北…

すみれ

昨夜の地震にはびっくりしましたね。 我が家の地震計になっている信越五岳の完走盾(軽くて木製)が棚から落ちました。 夫の2017年のものが落ちて、わたしの2019年のものは落ちず その他には被害ありませんでした。 さて、先週のことですがスーパーの園芸コ…

北鎌倉から久里浜まで

3/22から開催予定の『T2 Ultra 100 Endurance Run』 Tabisuke Tabizoさん企画のSTRAVAを利用したバーチャルランイベントでなのですが、開催にさきがけ、トレイルメインのコースの方の『Trans70』を試走がてら走ってみました。 北鎌倉、円覚寺前を6時半スター…

ウグイス初音、そして母が逝く

2/23 朝ラン中に近所の緑地でウグイスのぐぜりを聞く。 ケッケッケッ、ケキョとか鳴いていた。 2/25 朝ラン中に同じ場所で(つまり同じ個体と思う)今度ははっきりとさえずりを聞く。 ホーホケキョッ 2月28日午前に母が息を引き取りました。 元旦の夜に緊急…