こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代の図鑑

お友だちのSNSで発売を知り、すぐさま郵便局に直行!! 江戸時代の図譜「禽鏡(きんきょう)」がこの度、切手になりました。 描かれているのは、オオルリ、アカショウビン、カワセミ、ブンチョウ、アカゲラ、マクジャク、オオコノハズク、コバタン、チャボ、…

デジタル版藤沢七福神巡り

今年も藤沢七福神を走って巡りました。 昨年で干支が一巡してましたね。 kobitoku.hatenablog.com 今年は昨年挫折したデジタル版スタンプに再挑戦! スマホで二次元コードを読み取ると七福神のスタンプをgetできます。 読み取り→ログイン→"スタンプget"をタ…

金継ぎの家

『金継ぎの家』読了。 たまたま見かけて手に取った。おそらくタイトルが気になったのだと思う。 はじめて知る作家さんだった。わたしと同世代のほしおさなえさん。 器の修復の仕事をする千絵と、その孫の真緒の物語。 千絵の子ども時代の記憶をたどり、金継…

いこ丸パークトレイルランニング

2週連続で伊豆箱根鉄道に乗りました。 なんか好きになってしまった。 今回は小田原駅から大雄山駅まで。 いこ丸パークトレイルランニング大会です! parktrailrunning.amebaownd.com 南足柄市の丸太の森と小田原市のいこいの森で開催される周回のトレランレ…

2022インターネットバードソン終了

元旦から1/16までの間でどれだけの種類の鳥をみつけられるかを競うインターネットバードソンが終了しました。 ランニングでは過去の自分越えができなくなってきているのでせめてバードウォッチングでは越えたい。。。 昨年は64種。一昨年は50種。 kobitoku.h…

大河ドラマゆかりの地へ・その2

前回のつづきです。 モデルコースを逆向きに巡ることにして駿豆線を伊豆長岡駅で下車。 駅を出て狩野川方面に進み、橋を渡る。 この付近でもう鳥がいっぱい!! この日はカモ類が少し見られるといいなーくらいにしか思っていなかったのだけど川原の石の上で…

大河ドラマゆかりの地へ・その1

先日、SNSで募集されていた伊豆箱根鉄道の『駿豆線歴史周遊個人モニターツアー』に申し込んでみました。 ツアーとありますが団体行動するのではなく、1日乗り放題のフリー切符を使用して個人で自由に沿線の歴史散策などをお楽しみください、という内容でした…

三浦富士&武山

10年ほど前は足繁く通った三浦半島縦断トレイルのコース。 京急長沢駅からの三浦富士&武山を野鳥の会メンバーさんと歩きました。 ここも2018年の台風の影響でしょうか?倒木が多かった。 最後に通ったのはいつだろう? こびとく日誌で「三浦半島縦断」をキー…

新春恒例

新春恒例の箱根駅伝5区走り‍♀️ 2016年から毎年走っていますが昨年は走らず2年ぶりでした。 以前はグループで一緒にスタートしていましたがいつからかゴール時間だけ決めてそこに向かってそれぞれ走るスタイルに。なので走力に合わせてスタート地点やスタート…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 元旦の朝の富士山。 初日の出は見に行かなかったので代わりに初日の入り。 初詣はえのしま道を歩いて遊行寺へ。 おみくじは大吉でした。 走り初めは2日、泳ぎ初めは4日、年々お正月が短くなっていくような気がします。…