こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばサブスク

STRAVAサブスク、60日間のフリートライアルが終了しました。 トレーニングの分析やルート作成など様々な機能を便利に楽しく使えました。 www.strava.com マップが3Dビューになったので秋の夜長に地図の高低差を眺めながらルートを試行錯誤する楽しみもあり迷…

バナナのビスケットケーキ

おやつ師匠のなかしましほさんのバナナのビスケットケーキ。 バナナのビスケットケーキ熟したバナナ 1本ココナッツサブレ 16枚生クリーム 200ml砂糖 大3、レモン汁 小1、ココア生クリームに砂糖を入れて柔らかめにに泡だて、軽く潰したバナナ、レモン汁を混…

今さらワラーチ

何年か前に『WILD MIND GO! GO!』というサイトでワラーチの作り方をみつけました。 gogo.wildmind.jp もっと前にわたしも真田紐を使ったワラーチを作っていて、それでビーチを走ってもいました。木村東吉さんの作り方を参考にして、クッション代わりに古くな…

はじめての出来事

近所の緑地で朝ラン中にエゴノキの実を採りにきたヤマガラに遭遇! ここにエゴノキがあり、たくさん実をつけているのは知っていたのでいつか会えないかな〜と思っていました。実のたわわなシーズンには1時間の間に何回か来るらしく、でもここを通るのはいつ…

姫ユキノシタ

山野草店でみつけました! 姫ユキノシタです。 "姫"と名のつく割にはモリモリ大きく育ったものばかりでその中から一番貧弱なものを選んでレジに持っていったら「これは・・・」とレジのお姉さんが苦笑。 他のものと交換されそうになるのを「いいんです、小さ…

レジリエンス(何度でも立ち上がる力)

パラリンピックが終わりました。 オリンピックも楽しませてもらったけれど、それ以上にパラを楽しみました。 今回からの種目、バドミントン。テニスは床にバウンドしてもいいけれどバドミントンはそれができないのに車椅子でどうなるの?と注目でした。 でも…

相対的エフォート

STRAVAのサブスクを2ヶ月間お試し中です。 無料でできること、有料でできることについて詳しくは検索するといろいろ出てきますのでそちらを参考にしてください。 dogsorcaravan.com 以前はセグメントのランキングは無料でも見られましたが現在は有料。 あと…