こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

T2Trail

先日、注文していたT2Trailを走って取りに行きました。 早く受け取りたくて送ってもらうのを待ちきれず、しかも雨の日に。 完成品はテストさせていただいたものから改良され、防水のインナーもついているので雨でも平気 貴重品ポケットのような内ポケットが…

ばね指

ばね指ってご存知ですか? 「ばね指(弾発指)」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる わたしは1993年10月に右の中指を手術しました。 その後、今度は右親指がばね指になり1995年7月にまた手術。 93年のときは塗り薬や注射を試しましたが改善せず、手の…

この夏もガイリーン(主にロッカーの話)

先週末に信越五岳の中止が発表された。 地域からの「強制ではないにしても大会開催中止要請」と「デルタ株による感染急拡大」を受けて、大会事務局として慎重に協議を重ね、信越五岳トレイルランニングレース2021~パタゴニアCUP~の開催を中止することとし…

土日は走らず戦国時代にタイムスリップ

先週、突然にエアコンのリモコンが壊れてしまい操作不能に。 取説によるとエアコン本体に応急スイッチはあるもののそれを使うと冷房、暖房の切り替えしかできず、温度調整なし。(冷暖房とも24度設定のみ) それでは困るのでリモコンの購入をすることに。 し…

パーツソックス

先日、パーツソックスなるものを買ってみました。 なかなか便利そうです。 tabio.com 5本指タイプやトングタイプ、つま先だけ、なかには親指だけっていうのもあり、素材もレースやラメ入りなどいろんなシーンに合わせて選べます。 冷え防止や擦れ対策やサイ…

オリンピック終了

東京オリンピックが終わりました。 自国開催ということでたくさんの競技を観ることができました。 あっちもこっちもで忙しくてこんな一斉にやらないで、何回かに分けてほしいと思うくらい。 こんな真夏じゃなくて春と秋の運動会的に開催すればいいのに。 陸…

氷出しコーヒー

この前カルディでもらったチラシの中に『氷出しコーヒー』というのが紹介されていたので試してみました。 www.kaldi.co.jp ペーパーフィルターに粉をセットしたら少量のお湯を粉全体に行き渡る程度に注いで少し蒸らし、その上に氷をのせるだけ。あとはほった…

芽切り、サクララン、オリンピック小ネタ

毎年恒例の7/25黒松の芽切り。思い通りの形になっていませんが、ここからまた新しい芽を育てて美しい形にしていこうと思います。大丈夫!キミはまだ枯れてはいないよと毎日言い聞かせています。 弱気になっちゃダメ! 7月20日 今年新しくできたサクラランの…