こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏鳥が一斉にやってきた

箱根ガイリーンで聞いたたくさんの鳥の声。 最初におっ!となったのはツツドリの声。ポポ、ポポと電子音のような特徴的な声だからすぐわかる→* そのあと「焼酎一杯グィ〜」と鳴くセンダイムシクイ。あちこちでグィー、グィーと聞こえた→* 三国山周辺はガイ…

祝・山伏峠開通!(VirtualUTMF完走しました)

おなじみ箱根ガイリーン反時計回り一周50キロ。 VirtualUTMF月~金で100キロ走ったところで行って来ました。 午前7時箱根湯本駅スタート‍♀️‍♀️ 昨年10月のVirtualUTMFのときは獲得標高のことは度外視でとにかく距離を稼ぐのみでしたが今回はもう少しチャレン…

近況報告(bonsaiとVirtualUTMF)

3月6日。 めっちゃ元気に葉が出てました。 3月23日。異変が。。。 葉に黒っぽい斑点が出ています。 なんだろう?病気? 師匠に尋ねたところ、虫のようだとのことで悪くなった葉をカットするようにアドバイスいただきました。 この日まで室内管理してましたが…

シューズを買いに

シューズを新調しました アルトラのスペリオール4.5です。 これまではスペリオール4.0でした。(買ったときに紐が長くて驚いたやつです) kobitoku.hatenablog.com 1年4ヶ月で交換となりました。 ちょっと破けてきたのもありますが、なにしろ底の減りがひど…

事実は小説よりも奇なり(オオジシギの渡り)

ちょうど四年前、オオジシギの渡りについてとても驚いたので記事にしました。 kobitoku.hatenablog.com 2016年の調査で北海道の勇払原野から太平洋にまっすぐに飛び出して、どこにも寄らずにパプアニューギニアまで5800キロをノンストップで6日間で渡った1羽…

みをつくし料理帖 特別巻

花だより みをつくし料理帖 特別巻を読む。 みをつくし料理帖シリーズは2014年8月に第10巻が刊行され完結。 それから4年後に満を持して書かれたその後の登場人物たち。 作者によるとこれで本当に最後だそうです。(もっと続きが読みたい!) これまでの10巻…

ツバメもやってきた

先週、朝ラン中にいい声で鳴いていたイソヒヨドリ に導かれ、 防波堤を走っていたら岩場にてミヤコドリ発見!!! どこにいるかわかりますか? 双眼鏡はなかったけれど、白黒コントラスト、オレンジのクチバシで確定できました。 改めて双眼鏡持って昨日の朝…

ここまでのまとめ(SUUNTOとかSTRAVAとか)

今日から4月。 ランナーブログの多くで月ごとにまとめをされているのを目にするので真似してこの半年を振り返ってみます。 わたしの場合は月間走行距離にはあまりこだわりなく、月間累積標高のみ月6000mを目標にしています。(距離はだいたい月200キロなので…