こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は早い(bonsaiの話)

2月18日。 昨日(2月25日)。 1週間でこんなに! 夏の間は室内に置いていましたが、寒さに当てないと紅葉しないから葉が全て落ちるまではベランダに出していて、寒樹になったあと再び室内に入れました。室内に入れた途端に苔の緑が生き生きした。 そしたらも…

補給食の調査

きっかけはパッケージが変わったこの商品の成分表示を見たことでした。 タンパク質が10gも入ってる!って。(運動する人は体重1キロにつき1.2~1.5gのタンパク質必要) 2袋がパッケージされているので実際には1袋にはタンパク質5g、カルシウム227mg、鉄2.3mg…

鎌倉スタンプラリー2回目

ラン友Jさんのリクエストにお答えしてヤマスタの『鎌倉ハイキングスタンプラリー』のスタンプを集めながら走れるロングコースを考えました。 わかる人にはわかるコースマップ。(距離はいろいろ間違ってます) UTMFに向けて週末ロングを実行中のわたしは自宅…

強風の中、曽我丘陵を歩く

風の強い日が続いていました。 果たして寒いの?防寒し過ぎで暑くなるの?とどっちか悩みつつ上大井駅から歩き始めます。 いきなり広がる農耕地にツグミがいっぱい! 上空をチョウゲンボウが舞う。それを双眼鏡で追いかける。 モズ!ジョウビタキ!となかな…

月例ゼロ大山

午前7時、大磯照ヶ崎海岸。2月なのでこの時間はずいぶん明るくなった。 ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ このコースを走るたびにいろんな人から「行ってみたい」って言われるので今日はお役立ちコース情報をお知らせしようと思います。 ルートはアオバトトレイルレースのマップ…

毛糸1玉で

ミニストールができあがりました!!! ストールというよりは付け襟みたいなミニミニサイズです。 編み図には長さ50センチ、縦13センチとあったけど、4号針指定のところ5号針で編んでいたらすんごいでっかくなってしまい、盛大にほどきました。 お客さまにい…

スープカップ

昨年のことですが、ずーっと探し求めていた我が家の食卓に合うスープカップを購入しました。 おなじみもやい工芸さんで。小鹿田焼です。 実はこのカップは定番品で、もやい工芸さんのHPを見たら15年くらい前の紹介記事にも載っており定期的に入荷していたよ…

有言実行(おやつの話)

ブログに書いたことは実行する! 黒糖を買ってきてつくりました。 白ごはん.comレシピで黒糖蒸しパン。 www.sirogohan.com なかしましほレシピでゆべし。 www.1101.com これ、わたしの苦手とする電子レンジ調理なんですが途中は失敗した!としか思えない状況…