こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐白玉

こう暑いとオーブンなんか使ってられません。 冷たいおやつの出番です。 夫がセブンイレブンの『ずんだ団子』を度々買ってきていたので(おいしいです!)近所のスーパーでずんだ餡をみつけたときにひらめいた。(ウチで作れるわ!) おなじみなかしましほさ…

箱根でみつけた羽根

箱根で拾った羽根。 左からカケス次列風切、カケス初列風切、ヒヨドリ次列風切、右端は不明。 目立った特徴がないと識別が困難なのでわかりにくいのはスルーするようになってきました。 カケスの羽はブルーの模様がきれいだから拾うと嬉しかったけど、意外と…

帰ってきた灼熱のガイリーン

箱根湯本駅7時過ぎスタート‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ (なにげに三週連続の箱根です!) 2016年より夏の恒例行事の『灼熱のガイリーン』 kobitoku.hatenablog.com kobitoku.hatenablog.com kobitoku.hatenablog.com kobitoku.hatenablog.com 今年はコロナの影響もあり、…

てぬぐいと鳥

黒百合ヒュッテにて。かわいかったのでつい。 てぬぐいはたくさん持っていて、もう買わなくていいやーって思ってたのだけど何枚あってもいいやね。 図柄の中に鳥のシルエットがあるけれど、特定の鳥ではない感じ? 登山中に一番聞こえていたのはメボソムシク…

天狗岳

再び八ヶ岳方面へ! 登山口の駐車場もお盆が過ぎたら混雑なしみたいです。(6時半過ぎ着) 帰りの温泉を楽しみにスタートします。 今回のコースは登山口ナビで紹介されていたコースをそのまま辿りました。 コースの詳細はこびとく日誌よりかこちらのガイドで…

蝶はすごい!

先日、近所の花屋さんの店先で何かの幼虫らしきものをみつけた。 イタリアンパセリの鉢である。 真ん中に一本ラインの模様がある幼虫はこの前の箱根の探鳥会で見たジャコウアゲハの幼虫に似ている。なのでアゲハチョウの仲間かなと思った。 蝶の幼虫は食草に…

明神ヶ岳往復しただけ

4時半起き→5時半江ノ電で7時前スタートできる箱根が大好き。 今年は秋にレースが控えているわけではなくトレーニング不足、例年の春〜夏に比べて全く登っていません。 なので去年できなかったことができるわけもない。 去年の同じ時期、湯本から金時山を往復…

ビーツ

先日、らでぃっしゅぼーやから「ビーツ」が届いた。 かれこれ15年も野菜を届けてもらっているがビーツが来たのは初めて。 もちろん買ったこともない。 名前くらいはきいたことはあったがたぶん食べたこともない気がする。 まずは皮ごと茹でる。皮を剥くと色…

山行計画

山の楽しみはその山行計画にもあります。 わたしは主にヤマケイの『ヤマタイム』を使って計画を立てます。 www.yamakei-online.com 「山と高原地図」から計画を立てられるヤマレコの『ヤマプラ』も便利。 www.yamareco.com それにしてもヤマケイの『ヤマタイ…

八ヶ岳の伝説

硫黄岳に向かう途中のオーレン小屋の前にあった看板です。 帰ってきてから改めて内容を読んでみたらおもしろかったので簡略して記します。 大昔、赤岳の姫と富士山の姫がおりました。 富士山の姫が「わたしの方が赤岳より背が高くて美しい」と自慢ばかりする…

硫黄岳

長かった梅雨がようやく明けました。 本当は泊まりで行きたかったけど、いろいろ考慮して日帰りに。 桜平からの硫黄岳周遊。 高山植物と鳥を求めて歩きます。 suunto9にルートを入れてナビゲーションしながら歩いたけれどそんなナビも必要ないほど道標がしっ…