こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖のリエット

SNS上に流れてきたレシピを拾って家呑み。 混ぜるだけ超カンタン。 サバの水煮缶(水気は切る)1缶(200g) クリームチーズ 60g レモン汁 小さじ1/2 粒マスタード 小さじ1/2 パセリみじん切り 適宜(今回は青ネギ入れました) 塩、粗挽きこしょう 少々 キャ…

おやつとサンダルの話

自宅が仕事場なので、コロナ禍前から一歩も外に出ない誰とも会わないという日が頻繁にあったのですが、さらに接触を減らすということでスーパーやコンビニへの買い物の回数も減らすようにしています。 よって、おやつは手づくりのことが増えました。 とはい…

いちごジャムから始まる豆乳クレープ

特売のいちごをみつけたのでジャムに。 200グラムほどのいちごにきび砂糖80グラムにしたら結構甘めだった。 安売りで小粒だったけどいちごそのものの甘さもあったからかな。 お菓子やあんこもそうだけど自分でつくるとホント、砂糖の量に驚くよね? ジャムが…

プリンにはまる

先日、お誕生日デシタ。 こういう時期ですので近所のレストランのテイクアウトを利用してお祝いディナー。 まさか家で食べられるとは思っていなかったお料理の数々。 メインのお魚料理はお皿まで借りてしまいました。いろいろ感激。 思い出に残るバースデー…

新緑の季節(その後の楓)

2月27日 3月4日 4月6日 先端からも葉が出る!と期待したのだけれどよーく見たら新芽は枯れてきていた(泣) 4月9日 なんとなくいいかなぁと思って、ベランダのヤマアジサイの鉢から苔を移植してみた。 今朝、別のところから新芽が出ているのを発見!!!(嬉…

辛くない!!!(グリーンカレー)

無印良品のレトルトカレーがおいしいよ、と聞いていたので買ってみました。 たくさんの種類の中から選んだのは・・・ 辛くないグリーンカレー でした。 辛いものが苦手でスパイシーな食べ物にいまいち手が伸びず、グリーンカレーなるもの(レッドカレーも)…