こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天気の子

やっと観に行けました。 どうしても『君の名は』と比べられてしまう『天気の子』。 わたしはどっちがいいとかどうでも良くて、ストーリーとかそんなことより100%の晴れ女の陽菜ちゃんの命と引き換えに毎日雨の日々になってしまって、物語のラストではこの3年…

信越五岳110K(完走できました!その4)

2017年、夫のペーサーでエントリーしていたものの骨折でDNFしたときの参加賞のKlean Kanteenのカップ。もらえたのは2017年だけで去年は有料。買いそびれていたカラビナで引っ掛けられるアクセサリーパーツを今年買えました。100円くらいなのかなと思ったら1…

信越五岳110K(完走できました!その3)

笹ヶ峰エイドを出たら夕日。どこだったかわからないがリンドウがつぼみでたくさん。ソバの花も咲いていた。 いろんな場所でウメバチソウが咲いていた。夜中もたくさんみたから広範囲に咲いていたな。きれいだった。 鳥の羽根もたくさん落ちていて、特にカケ…

信越五岳110K(完走できました!その2)

本当ならフレッシュな感じでinするはずだった熊坂エイドにかなりのクタクタでin。 ここでは冷やしトマトと豆腐があった。 トマトは大きなのとミニトマトのもうちょっと大きい版の2種類が別々のバケツの水の中に浮かんでいた。小さい方をもらう。おいしい〜 …

信越五岳110K(完走できました!)

宿からスタート地点への送迎バスの不手際がありスタート時間が5時半から6時に変更になったので制限時間は月曜午前4時。 その10分ほど前にたどり着きました!!! 長くて辛くて暑い22時間。 自分にはちょっと無理かなと思っていたけどやればできる子でした。 …

コーヒーゼリーアイス

マイブームのおやつはコーヒーゼリーアイス。 ベローチェのコーヒーゼリーにソフトクリームがのったやつが好きで真似しました。 そしたらベローチェではさらに進化した新作があった→コーヒーマゼリー 粉ゼラチン4gをボトルコーヒー300mlで煮溶かす。 80度でO…

いろいろ準備中

トレランザックのボトルを入れるところのゴムが切れた。 時間差で左右両方が切れた。応急処置してだましだまし使っていたけど、ボトルが揺れるたびに胸にパンチを食らう。スパトレイル70キロのときは10万歩になってたから10万回のパンチ・・ そしたら信越五…

その後の楓

6月に我が家に迎えた楓ちゃん。 秋になったら紅葉するのを楽しみにしていました。 しかし・・・ 触れると葉が落ちる現象で"最後の一葉"状態に ああ、また枯らしてしまったか。ゴメンよ〜と思っていたら 新しい葉が二枚でていることを発見!! やっぱりベラン…

手縫いでブラウス(貫頭衣)

少し前の話ですが手縫いでブラウスを作るワークショップに参加しました。ワークショップではまずは基本になる縫い方を練習。 オーガニックコットンの晒でステッチの練習をしながら小さな布袋を作りました。 基本はなみ縫いと突き合わせ縫い。 突き合わせ縫い…

大倉U練!!(ドボン付き)

信越五岳レースまでいよいよあと2週間。 最後の追い込みの週末。さてどこ走ろう? 昨年、信越マイルを完走された方のブログからパクりました→*こちら丹沢・大倉バス停を起点に戸沢林道と西山林道を交互に行ったり来たりの『大倉U練』。 どちらも5キロほど登…