こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士見バーティカルkm2019

去年楽しかったので今年もエントリーしてました。スキー場のゲレンデをゴンドラを使わず登って、入笠山までの6.4キロ、約1000mの標高差を駆け上がるレースです。スタートしたらすぐにゲレンデ。 いくつもの傾斜を登っていくけど、何個目かに現れるモンスター…

トウネン

早朝ビーチを歩いていたらかわい子ちゃんたちに囲まれた。 食べるのに夢中で警戒心を解いている。 もちろん近づくと2mくらいが限界でテーッと走り去ってしまうのだが。(スズメもそうですよね) いくら見てても見飽きない あたりには犬の散歩のひとやサーフ…

日日是好日

映画を観てからちょっと時間が経ってしまったが『日日是好日』読了。 やはりじんわりと良いのである。手元に置いて何かにつけて読み返したい一冊。 あ、ダメ、覚えちゃ! 先生にぴしゃりと止められた。 そうやって頭で覚えちゃダメなの。稽古は一回でも多く…

灼熱?&雨のガイリーン

性懲りもなく今週も箱根ガイリーン 一週違うだけで咲いているお花も違ってて楽しい。 去年と同じ信頼できる強いメンバーと。 2016年から毎年の夏の恒例行事。トレーニングというよりはもはや体力検定的な。 ガイリーン一周50キロだったけど去年から山伏峠が…

からだにピース

金時山の金時茶屋さんで駆けつけ一杯レモン、イチゴ、メロン、ブルーハワイ。かき氷のシロップって色が違うだけで味は全部一緒なんですって!? 「半分食べたらカルピスかけてあげるから持ってきてね」と茶屋のお兄さん。 途中からカルピス?の意味がよくわ…

柚木沙弥郎の「鳥獣戯画」

残暑お見舞い申し上げます!葉山美術館で開催中の『柚木沙弥郎の「鳥獣戯画」』へずっと前に近代美術館鎌倉別館での柚木沙弥郎展に行きました。あれから何年だろう? kobitoku.hatenablog.com柚木先生は96歳に!今回の展覧会のタイトルにもなっている「鳥獣…

千畳敷カール

ロープウェイで一気に950m駆け上がるとそこは標高2612mの別天地。 ヤバイ。想像していたよりずっと良かった。 千畳敷カールです。 "せんじょう"というと仙丈ケ岳? "カールと"いえば涸沢カール?と中央アルプスのことを何も知らなかったこびとく。 木曽駒ケ…

すばしりから葭池温泉まで2019

夏の恒例行事 渋ーい温泉目指して(人気行事となり過去最高の参加者)暑かったけど去年よりはまし5年目でしたが温暖化してるよな〜フシグロセンノウ、シモツケソウ、タカネシュロソウ、マルバダケブキ、カワラナデシコ同じ場所に同じ花拾った羽はカケス 今回…

ライチョウ

7月にライチョウにまつわる気になるニュースが立て続けに入ってきた。 7/2 1969年以降、生存が確認されていなかった木曽駒ヶ岳(中央アルプス)に2018年夏、1羽のメスのライチョウが発見された。そのメスのライチョウが産卵した無精卵を乗鞍岳(北アルプス)…

盆栽の剪定・サクラランも咲きました!

7月25日は剪定の日と決まっていると去年教わったので・・・(実は決行したのは7/29)とりあえず、まだ元気です。枯らしてません。 サクラランは今年はまだ一輪だけ。 暑い年はいっぱい咲くのですが今年の梅雨寒で出遅れている。 というか今年は葉の方を充実…