こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの山男(畦地梅太郎展)

町田の国際版画美術館で開催中の『畦地梅太郎 わたしの山男』へ。 わたしにとっては『黒部の山賊』の表紙絵でおなじみ。(実は『黒部の山賊』は未読です) 山の版画や抽象画もあったけれどやはり山男シリーズがいい。 ライチョウのことを今いろいろ調べてい…

湯ノ沢峠から大蔵高丸&ハナイバ丸

野鳥の会メンバーさんたちと今月は南大菩薩を歩きました。 雨つづきの日々の中、この日だけ雨が止んだ!!!(家を出たときは) これまでに2015年8月、2017年6月と歩いていますが富士山が見えたことのない因縁のコース。 今回も見えなかった お花畑にはノア…

シューズを新調

新しいシューズですSPA TRAILやIZU TRAILはサロモンのセンスプロで走りました。自分にはすごく合っていてリピートして何足か続けました。(センスプロ2まで)でもセンスプロ3へのモデルチェンジで底が変わって違うタイプのシューズになったことで次どうする…

北八ヶ岳合宿(蔵書が素晴らしいホテル)

三万冊の蔵書を持つこのホテル。 すっかり気に入って3回目の宿泊です。 すぐそばに川があり、ゴウゴウと水の流れる音を一晩中きく。 早朝、ひとりで露天風呂に入っていたら、川向こうの斜面を走って降りてくる姿(白いキャップがチラチラと見えた)があり、…

北八ヶ岳合宿(八島湿原)

北八ヶ岳合宿初日は雨予報だったので ビーナスラインをドライブし八島湿原へ ずっと木道を歩きます ここでもカッコウの声がよく聞こえる 杭の上に止まってさえずっていたのはホオアカ ホオアカは日本にいるホオジロ類の中で 一番草丈の低い草原に棲むんだそ…

北八ヶ岳合宿(鳥禁止?!)

今回購入したヤマバッジ途中でこの花をたくさん見ました。清楚で可憐でスズランをうんと小さくしたような花。 あとで名前を調べようと思っていたら立ち寄った縞枯山荘でバッジの絵柄になっているのをみつけました。 名前はオサバグサ。 うーん、もうちょっと…

北八ヶ岳合宿(北横岳〜縞枯山〜茶臼山)

午前9時 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場脇の登山口スタート ロープウェイの下の道をひたすら登ります。 山と高原地図だとCTは2時間とあったので7割くらいの1時間20分を予定していたが、割合に道が良かったので50分ほどでロープウェイ山頂駅に到着 坪庭は…

マイ・ブックショップ

鵠沼のシネコヤさんでかかっていた『マイ・ブックショップ』を観に行く。 おそらく、いまだに人生フルーツは満員だろうけどマイブックショップの方は夜の回だったからか観客は3人。わたしの理想とするシチュエーションでした。(20人くらいでいっぱいになる…