こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりがはじまり(無事終了しました)

最終日が平日なのは初めてでした こういう日程もいいな たくさんの方々に見ていただけて嬉しいです 久美さんの動物シリーズには毎年やられます 会期は終了しましたが何足かまだ置いていただいています 次回は5/31~6/9までジュエリーの展示 そのあと6/15~6/26…

残り二日

アトリエkikaさんまでは毎日自転車通勤 昨日はちょっと寄り道。 佐助のHAND&SOULさんへ。わたしの憧れの作家、内藤三重子さんご夫妻のカワイイカワイイお店。 久しぶりにお二人にお会いできました。三重子さん作のビーズのネックレスを購入 いろいろ迷ったけ…

今年のケーキは黒い森

毎回楽しみにしているパティスリーRさんの展示のイメージに合わせたケーキ。 これまでは初夏のイメージでパッションフルーツやグレープフルーツなどを使ったもの、トロピカルなものが多かったのですが、今年はなんと!『黒い森』 フォレ・ノワールのいう名の…

ホトトギス初音♪

昨日の朝ランはちょっと距離を伸ばして エゴノキの白い花がいっぱいなのはこの時期の風物詩 そしてホトトギス初音(2年前も同じ場所で同じ日でした) テイカカズラの良い香り 一昨日の大雨で鳥たちはどうしただろう? スズメバチの巣は壊れたのか? (先日、…

始まりましたー

夏の帽子+夏のサンダル2019 始まりました! 今年はちょっと抑えめの色展開?! 帽子作家さんとは一切の打ち合わせなしですが なぜか毎年気分はおんなじになるようで・・不思議だなぁ アトリエkikaさんのInstagramより マリコさんが履いてくださっているのは…

夏のサンダル+夏の帽子2019

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月19日(日)〜5月28日(火)(期間中無休) 12時30分〜17時30分 鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて 0467-24-7025 鎌倉駅より京急バス(東急ストア横4番乗り場)「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→* …

ヤブデマリ、桐の花

昨日の朝ラン大桐の花が咲いていた! 桜と同じく花期が短いようで毎年咲くけどタイミングを逃すと見られない。 藤の花もそうですよね。藤は今年は気づいたときには終盤でした。 白い花が一面に ヤブデマリでした。 ミズキの花もびっしり咲いた。 エゴノキの…

明日からバードウィーク

昨日の朝6時半の富士山@七里ガ浜この時期としては低めの気温(11度) こんなキリッとした富士山はこれからのシーズンはなかなか見られない。 このあと、鎌倉山に向かって坂道を走っていたら目の前を横切って民家の庭の藪に入った小鳥にビビビッときた。一瞬…

UTMF2019(ボランティア)

金曜午後11時山中湖きらら集合。A7きららはスタートから127キロ地点。次のA8二重曲峠まで13キロ。標高988m、二重曲峠に次ぐ標高。 トップの選手の通過は土曜の午前1時過ぎ、関門は土曜の21時20分。 エイドの稼働時間は20時間以上です。防寒具と食べ物をザッ…