こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーをかけてみよう。

ほぼ日とモスバーガーのコラボ。 『モスに、カレーをかけてみよう。』 ちょっと気になっていたのでモスバーガーの前を素通りできず入ってみた。レジのところに『カレーの恩返し』の小袋が売られていた。 店員さんにきいてみると「何にでもかけてOKですよ」と…

早くもアゲハが飛ぶ

先日の真鶴探鳥会ではルリタテハが飛んでいました。 この時期に飛んでいるのは成虫で越冬するチョウということは以前に学んでいました→* ルリタテハは成虫で冬を越すチョウなので3月の気温が上がった日なら飛んでいるのは珍しくはない。 だけどそのあとアゲ…

真鶴半島を歩く

野鳥の会メンバーと今月は真鶴半島へ! 起伏が多い真鶴の地形 貴船神社の階段が一番の難所か? 徳川時代に小田原藩が植林したという林は 明治維新後に皇室御料林となり、戦後に真鶴町に払い下げられた 今は見事な大木ばかりで圧倒されます ここを歩くだけで…

初★コスメレポ

ウィメンズマラソンでいただいたメナードのフェアルーセントミニボトルセットと薬用ビューネスパシャワーです! スパシャワーはまんま販売されてる商品サイズなので3000円相当くらい?早速、使ってみました。 普段のわたしのお手入れは至ってシンプルなので…

名古屋ウィメンズ・もうちょっとだけ

名古屋ウィメンズ、わたしみたいに右も左もわからずで来年以降初参戦する人のためにどうでも情報を書いておこうと思います。 まず名古屋駅のナナちゃん人形。 期間中はNBのラン二ングウェアになるっていうから見に行きたいですよね。けど結構、場所がわかり…

名古屋ウィメンズマラソン2019・レース編

名古屋ウィメンズのスタートはここ。(前日撮影)ものすごい数の仮設トイレが並んでいた。ちょうどカーブしたあたりがわたしが並ぶCブロックだった。駅からドームまでも混雑、荷物預けもトイレも大行列ときいていたが早め早めの行動でほとんど並ばずストレス…

名古屋ウィメンズマラソン2019

名古屋ウィメンズマラソン無事完走★ティファニーペンダントいただきました モチーフはマグノリアの花だそうです。好きなお花なので嬉しい。 ティファニーのショップに持っていくと完走タイムを刻印してくれるサービス(有料)があるそうなのでお願いしようか…

葉すき

なんだかモシャモシャになっていた黒松盆栽。 冬の間に"葉すき"をした方がいいとアドバイスをいただいたのでやってみた。新しく出てきた芽は取ってもいいってことだったはず。最初からある葉だけ残せばいいのかな? わからないまま適当に。 「ピンセットでは…

今夜は鍋?

名古屋ウィメンズまであと3日! ロード練習が嫌いすぎてフルマラソンチャレンジは数年に一回のこびとく。 2012年富士山(4:17) 2015年金沢(4:02) 2017年静岡(3:55)とこれまで3回しか出てません。 なのでレース前の過ごし方とかどうしたらいいかわからなくて…

アスリート飯

名古屋ウィメンズマラソンまであと5日! 昨日、名古屋の週間天気予報を見たらレースの日は降水確率100% なんでまだ先の話なのに100%って言えるん?(今朝見たら90%になってました) 走るなら食べようってことで数々のアスリート飯を研究の結果、鶏胸肉が黄…