こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての金継ぎ

ずいぶん前だけどパックリ割ってしまいました・・・友人が金継ぎで直したら?とワークショップも紹介してくれたのだけど漆を使う本格的な金継ぎは時間もかかり、お代もかかり・・・場所も遠かったり。この器自体が日常使いの安価なものなのでそこまでしては…

ウグイス初音♪

昨日、近所の森でホーホケキョ♪ 去年も一昨年も3月初めだったので今年は1週間くらい早い。 先週は鳴いていなかった。 カシラダカ(多分)の羽根を拾いました。 画像だとわかりにくいけど縁にオリーブ色のような褐色のような色が一筋見えた。 なのでメジロか…

大平の森

野鳥の会メンバーさんと今月は伊東・大平の森へ。これまで4月と11月に来ています。3回目だけどコースのことはあまり覚えていず。 そうでした!結構な急登が続くのだった。 こういうところはカラ類が多いのですが動きが早すぎて双眼鏡の中に捉えることができ…

BWR&W 終了!

バードウォッチングwith Run&Walk無事終了しました!こちらのお寺で双眼鏡のレクチャーのちスタート スタート直後にヒヨドリ。そしてカワラヒワ。 トレイルに入るとアオジ、ウグイスの声。 ホオジロがじっと止まっていてくれたのでみんなで観察できました。…

ツバキ文具店

遅ればせながら『ツバキ文具店』を読了。 小川糸さんの作品はいくつか読んでいますが、のめり込めず、それほど好きな作家さんではありませんでした。でもNHKのドラマ『ツバキ文具店』は全回視聴!舞台が鎌倉ということもあり、アトリエkikaさんが劇中のカフ…

ジンジャーブラウニー

今年もなかしましほさんレシピのブラウニーを作りました。チョコは製菓用とか高級なのじゃなくてフツーの板チョコが一番おいしくできるってことなのでガーナチョコです。バターは入らず代わりになたね油。その方が混ざりやすく作りやすい。 材料のカロリー計…

今度はRun&Walk

12月に開催したバードウォッチングラン(BWR)イベントを再び開催致します!(鎌倉トレイル協議会主催) 2/17 バードウォッチングwith Run&Walk 今度は走らない方の参加もありということで歩くコースと走るコースの両方をなんとか上手く融合できないかと試走…

編み地を楽しむリストウォーマー

午後11時 ベッドの上で編み編み 翌朝午前5時から続きを編んで6時に完成! (左右が揃わないのはご愛嬌) spoke picotというピコット編みに悩みましたが わかってしまえば簡単 『鎖編みを編む要領で鎖5目を編むくるむ』 『ループの間に糸を引き抜く』 棒針で…

月例湘南マラソン31回目

久しぶりに月例マラソン20キロに参加しました。前回参加したのは2年前→*2年前より進化した自分に会えるのでしょうか???コースはいつも走っている海辺のサイクリングロードで、おなじみのところをお金を払ってまで走らなくても・・なんて思ってしまい、最…

Road to NAGOYA

早いもので今日から2月。今シーズンの本命レースの名古屋ウィメンズマラソンまであと1ヶ月と10日となりました。他にフルマラソンはエントリーしていません。ハーフすらも。これ一本勝負です。なので練習計画は綿密に・・・じゃなくて今回もMyasicsに丸投げ。…