こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仲間(bonsai)

先日、ミニ盆栽ワークショップに参加しました。 植え込むのは南天とユキノシタ。最初に鉢穴にネットを被せ、ワイヤーで留める。土が流れ出たり、外から虫が入り込むのを防ぐため。 次に根についた土を竹串でほぐしながら取り除きます。 使った道具はこちら↑ …

ゼロ大山+温泉+ラーメン

午前7時大磯の照ヶ崎海岸 海抜0メートルからスタート ちょうど一年前の同じ日→ゼロ大山 一年経ってさらにバージョンアップです! おなじみ権現山。 バードサンクチュアリのチェックは忘れずに。(今回も水場には鳥はいず) 風強く、よろめきながら登頂! ラ…

アオジ?

ランニングコースにしている森で現場に遭遇最初はシロハラかヒヨドリかなぁと思った。 少し大きめの鳥かと思ったのだ。 いや、ちょっと待て。シロハラ、ヒヨドリの羽根はもうちょっと大きいはず。 ホオジロ? いや、アオジかな? 現場には黒っぽいグレーのふ…

雲と山の帽子

編み友さんが編んでいたのを見てわたしもーとリクエストしたら編み図を分けてくれたので年末年始にせっせと編みました。 最初は4本針で編んでいたけれど、100均で輪針を買ったら目からウロコ! 今までの苦労はなんだったんだ・・・ ぐるぐる輪にして編むか…

寒くなーい!金冠山

野鳥の会メンバーさんと今月は修善寺からバスでだるま山高原ハウスへ。 富士山が見えたのはココだけ・・・ 登山口まで公共交通機関で3時間半。やっぱ遠いですね。 金冠山までの地図のコースタイムは35分ですが我々は倍の時間をかけて。 いきなりカケスが登場…

念願の北&南高尾♪

高尾駅7時31分着でトイレ済ませて7時42分にスタート 女子とは思えぬスピード、準備はたったの10分! 前回(ちょうど2年前)行けなかった北山稜と南山稜のコースを案内してもらいました。 心配していた雪も寒さもなく快晴。動けば暑いくらい。 富士見台では富…

冬の楽しみ・カラ類の混群

樹々から葉が落ちて、鳥見には絶好のシーズン到来。お正月は富士五湖方面で近所では出会えない鳥たちと遭遇。 野鳥が集まるという水場に出かけてみたのですが、最初はガラーンとして気配がなかったのにこちらがじーっと静かに待っていると次々と鳥たちがやっ…

明けまして

新年明けましておめでとうございます!父の教えで元旦は何もするなと刷り込まれているので初日の出は二日 振り返ると富士山がピンク色に染まってた。 家を出たときは三日月の横に金星が 朝ランで明けの明星を見ることはありますがここまで月に近いのは珍しく…