こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道の父

第158回直木賞受賞『銀河鉄道の父 』を読む。 いいタイトルの本だと思った。 宮沢賢治の父、政次郎が主人公。政次郎から見た賢治の一生が綴られている。 ずっと前に緒形直人さんが宮沢賢治を演じた映画『わが心の銀河鉄道』を観たのだけどいまいち賢治のこと…

西沢渓谷へ

アトリエkikaさんでの展示は無事終了! これからはオーダー分のサンダル制作が始まります でもその前に・・・西沢渓谷で森林浴 吊り橋を渡るとそこからは癒しの森 ウツギやヤマツツジがきれい 双眼鏡をお供に歩きます 渓流の音に負けじとミソサザイの声 ディ…

いよいよ最終日!

いよいよ最終日です! お客さまのもとに旅立っていたサンダルも多いですが 本日もお試しになれます 履いてきてくださった方々 なかなか写真を撮らせて下さいと言い出せなくて 撮れなかったサンダルのオーナーさま、ごめんなさい! 履いてると「それがいい」…

羊と鋼の森

久しぶりにいい小説と出会ったのでそれについて書きます。 宮下奈都さんの『羊と鋼の森』。 帯には”村上春樹のドライさと湿り気。小川洋子の明るさと不穏。二人の先行作家の魅力を併せ持った作品”とあった。確かにそういう印象もあり。 美しい文章が綴られて…

ちょっとひと息

『夏の帽子+夏のサンダル』はすでに4日目が終了。 昨日は露木久美さんが在廊でした。 作品は毎年拝見していますが久美さんとお会いするのははじめて。久美さんの作品に囲まれタジタジのこびとくサンダル(がんばれ) どれもこれもユニークなんです。 か、か…

始まりましたー

直前までバタバタしてましたが 夏の帽子+夏のサンダル 無事開幕です! 今回はお帽子のボリュームに圧倒されそう サンダル頑張れ^^;) 初日に駆けつけてくださった方々は皆さんこびとくサンダルで 涙が出そうなくらい嬉しかった わたしとkikaのマリコさんも含…

夏のサンダル+夏の帽子2018

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月18日(金)〜5月27日(日)(期間中無休) 12時30分〜17時30分 鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて 0467-24-7025 鎌倉駅より京急バス(東急ストア横4番乗り場)「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→* …

クツクツ通信5月号

夜なべしてクツクツ通信書きました! もう振り返らないはずがUTMFのこと書いちゃった 主にネットでつながらない人たちに送っています NO.189っていつからだったっけ?と調べたら1993年でした ひぇ〜 kikaさんでの展示は19年目です 只今、絶賛追い込み中。 靴…

UTMFと鳥のこと

A8二十曲峠をoutしたのが日曜の午前4時前で杓子山へ向かう険しい登りに差し掛かったときに鳥がさえずり始めた。多分午前4時20分とか30分くらい。 5分くらいの間にその声はどんどん増えて、順にいろんな声が重なってきてわぁ〜〜となった。 周りはゾンビのよ…

幻覚

UTMFで楽しみにしていたこと。 いろんなところからいろんな富士山を見ること。 明るいときの富士山ベスト1はここ。 でも、多分出場された方みんな同じ感想だと思うけどとにかく夜の富士山がめちゃくちゃ良かった。月明かりに浮かび上がる絶対的な存在感。 も…

もうちょっとだけ

レースレポはfinishしたけどもうちょっとだけ。 補給の失敗、胃腸トラブルという声をよく聞いたので自分のも検証してみました。 わたしも補給が一番の課題でした。そもそもレース中に食べることが苦手。レース前も緊張で食べられなくなります。一晩で終わる…

Finish♪

A9富士吉田155Kではお友達の応援サポートに来ていたラン友さんとボランティアスタッフをしていたラン友さんに会えた。このときわたしは覚醒していて超元気! トイレに閉じ込められたことや辛かったこれまでの道のりなどしゃべりまくり。かなりのハイテンショ…

A6からA9富士吉田まで

A6忍野113Kから再びライトオン 二晩目の始まりです。最初はフラットの道で走れそうなんだけど走らず。いや走れず。月がきれいだった。 林道の登りが長く続く。前後に人はいなくて単調に登る。どこをどう歩いているのかわからない。たまに後ろから人がやって…

A2からA6忍野まで

A2を出て次に向かうは竜ヶ岳。時刻はわたしの鬼門の丑三つ時とあってしんどかった。 もう登りは終わりかな〜と思ったところが端足峠で、とんでもない、ここからが本格的な登りの始まり・・・ このときは割と低いところに月があって山に寄り添うようにでっか…

スタートからA2麓まで

金曜午後3時UTMFスタート!今年のスタートは押し合いへし合いしなくてもいい幅があったのでストレスなし。ダッシュしないと渋滞にはまるって心配もないので楽しくスタートできました。 さぁ、いろんなところからいろんな富士山見るぞー!スタート地点の富士…

わたしに会うまでの168キロ

UTMF 2018 168k D+8100m 45時間で完走。 本当に完走したのかな?全部夢だったんじゃないかな? 朝起きるとそんな風に思いますが、とんでもないゾウ足を見て「いや、夢じゃない!」とニンマリする日々。 何からどうやって書き出していけばいいのやら。 いつも…