こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のラン

金曜日 マイナス気温の中で朝ラン 今年はほぼ毎回マイナスとか1度とか2度とかで朝ランしてる この冬サイクリングロードはずっと砂山で134の歩道をハーハー走る (これが今日のレースで役立った) 土曜日 2週連続で権現山 先週見えなかった富士山はくっきり …

ギャロップの足跡

巣雲山でみつけた足跡。タヌキ?イタチ?テン? 何かはわからないけど、でもこの足跡の並び方が不思議だなぁと思いとりあえず証拠写真 アニマルトラックハンドブックで調べるとテンの駆け足のときのものと似ている。 前足痕よりも後足痕が前についているこの…

巣雲山(ほとんど雪山)

月イチ山の探鳥会、今月は巣雲山 宇佐美駅から登山口まではタクシーでワープ 思ってた通り 標高300mから上はぜんぶ雪 一応雪国生まれなので 関東では年に数回のイベント的な積雪にも クールに対応してきたつもりですが やっぱ楽しい 伊豆の山のいいのは海が…

ゼロ大山

午前7時すぎに大磯駅集合でまずは海を目指す! 照が崎海岸、海抜0メートル。ここから大山1252mまで行こうという"ゼロ大山"計画。 果たしてたどり着くことができるでしょうか??? この海岸には春から夏にかけてアオバトが海水を飲みに訪れます。今は誰もい…

新春恒例・大野山

新春と言えば大野山探鳥会 でも今年は開催されなかったので単独でスタートすることに 登山口に着く前にいきなりツグミが群れているのに遭遇 途中のミツマタはこのくらい 今年はやっぱり寒いのかな 愛鷹山が見えてきます 富士山はその前からバッチリ! 山頂手…

いろいろ全くわからず・・・

山梨県某所にて。バズーカ砲みたいなおっきな望遠レンズのカメラを手にした人がたっくさんいました。 一体何がいるのだろう??と遠巻きに。 建物の二階からガラス越しに観察してみると鳥がいろいろ飛び交っているのが見えた。 備え付けの双眼鏡を借りて覗く…

新春恒例・箱根駅伝5区

今年も走りました!箱根駅伝5区! 午前8時、風祭のかまぼこの里スタート時の気温は小田原アメダスで−0.5度。 小涌園あたりで3度の表示があったか?そのあとどこかで1度の表示。 でも登ってると暑いような気もして途中で一枚脱ぐ。 寒いんだけど暑い、どっち…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 今年も初詣は近所の神社 初日の出は走り初めの3日に 縁起良く、富士山とスーパームーン 今年もいろんな場所からいろんな富士山みられたらいいなぁ おせちは一品も作りませんでした パックから出して並べただけ 切っただけ …